成長ホルモンと睡眠との関係

スポンサードリンク



ここでは、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」と子供の成長との関連についてご説明し、さらに、成長ホルモンの分泌を促す「成長サポートグッズ」をご紹介いたします。

(※成人の成長ホルモンについては、「成長ホルモンについて」にお進み下さい。)


赤ちゃんや子どもの頃によく寝るのは、身体の発育のためです。赤ちゃんや子供が深いノンレム睡眠にあるとき、脳下垂体 (のうかすいたい)から「成長ホルモン」というものが分泌されます。


この成長ホルモンは、子どもの発育のためになくてはならないもので、これがあることで、骨や筋肉が発達し、体が修復・回復され、すくすくと成長していきます。すなわち、成長過程にある赤ちゃんや子供は、多くの睡眠をとることでたくさんの成長ホルモンを分泌させ、自分の体を作っていっているのです。


医学が発達していなかった頃から「寝る子は育つ」と言われていますが、これは、科学的にも正しいことなのです。


反対に、虐待されている子供は、正常な成長が妨げられるそうです。これは、虐待されていると常にびくびくしていていることから、ぐっすりと深い睡眠をとることができず、成長ホルモンの分泌が阻害されるためです。


ところが、このような子供を安眠できる環境に移してやると、急激に成長するそうです。


ですから、乳幼児や子供が夜遅くまで起きていることは発育のためによくありません。習慣化すると、発育不全のため身長は伸びませんし、身体の成長だけではなく、その他健康面や精神面に与える影響も多大です。成長ホルモンの不足は、情緒不安定の原因にもなるそうです。


「遅く寝てるけど、いつも元気だし、成長もしているから大丈夫」と考えてしまうかもしれませんが、きちんと睡眠時間を確保していれば、 本来、もっと心身ともに健康で丈夫に発育しているということも考えられます。


小さいお子さんがいらっしゃる方は、自分たちの都合でお子さんを遅くまで起こしておくことはせずに、早く寝かせるようにすることが大切です。これが、お子さんの発育のためには、とても大事なことです。もちろん、決まった時刻に食事をさせ、日中は体を動かしてたっぷりと遊ばせるということも、身体の発育のため、また夜の熟睡のためには非常に大切ですのでお忘れなく。



以上、成長ホルモンが子供の発育になくてはならないということをご説明いたしました。次に、成長ホルモンの分泌を促すことでお子さんの成長をサポートする「ジャミソール」という製品をご紹介いたします。


「ジャミソール」とは韓国のお医者さんが開発したもので、実はパジャマなのですが、これを着用すると、一般のものに比べて成長ホルモンの分泌が2.4倍以上増加するという研究結果が出ているものです。


「パジャマなんかで信じられない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、このパジャマは特殊な繊維で作られていて、遠赤外線放射機能によって脳波を安定させ、睡眠環境を快適にすることで睡眠の質を大幅に高め、成長ホルモンの分泌を促してくれます。


また、α波を極大化することで、精神的な安定と集中力、記憶力の向上に影響を与えます。その結果、青少年期の学習効果が向上し、また身長の増伸に役立ちます。


ジャミソールは以下のようなお子さんにお勧めですね。
・成長ホルモンを分泌させて身長を伸ばしたい。
・寝心地をよくしたい。
・深い睡眠をとりたい。
・睡眠不足である。


一生のうちで、身長が伸びる時期は限られています。成長ホルモンの分泌が多くて成長期にある、まだ小さいお子さんのうちがよい機会だといえます。


「ジャミソール」の詳細については以下のHPでご覧になれます。実際に使用された方たちの感想を見ることもできますよ。
 →「スクスクのっぽくん」

■ お子さんがなかなか寝てくれないなど、お悩みではありませんか?
赤ちゃんや子どもをぐっすり眠らせるための方法があります。寝つきが悪い、夜中に何度も目を覚ますなど、お子さんの眠りのことでお悩みでしたら、是非、ご覧になってください。→「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)