入浴時のリラックスグッズ

スポンサード リンク



入浴時のリラックスグッズついての解説です。各グッズは下にてご紹介しています。

お風呂にゆっくりと入る時に、せっかくなら、その時間を利用して、よりリラックスすることに工夫すれば、さらによい眠りを得ることができるでしょう。


もっともお手軽なのは、いろいろなバリエーションの入浴剤を使うことです。リラックスできる香りがするものもあり、アロマ効果にも期待できます。また、防滴ラジオなどもいいですね。私は、防滴CDプレーヤーを持っています。

防滴CDプレーヤー
防滴CDプレーヤー


このような演出で、入浴時間をより楽しむことができます。
ジャグジーなんかがあればさらによいのかもしれませんが、少なくとも我が家にはありません。。。


また、ゆっくりと入浴する際に、半身浴が効果的ということが最近よくいわれています。ダイエットにも効果があるようで、とくに女性の間で広まっているようです。


半身浴のポイントは、水圧による負担を軽減するため、常に心臓の位置よりも下に水面がくるようにします。湯の温度は、やはり37~38℃で、20~30分間ゆっくりとつかります。このとき、腕はお湯から外に出しておきます。


慣れるまでは、上半身が寒いように感じるかもしれませんが、時々20~30秒間だけ肩までつかっても大丈夫です。しだいに、身体の芯から温まって気持ちよくなってきます。
遠赤外線を放射する石が付属された専用のイスも販売されていますので、これを利用すると姿勢が楽ですし、リラックス効果も高まります。


リラックスを促すことを目的とした入浴剤や半身浴用グッズ、防滴CDプレーヤーなどを以下にご紹介いたします。いろいろと工夫すれば、入浴をより効果的にすることができますし、リラックスできること間違いなしです。