成長ホルモンについて

スポンサードリンク



眠っている間に、脳から「成長ホルモン」というものが分泌されます。これは、人間にとって非常に大切なものです。ここでは、この成長ホルモンの働きについて解説するとともに、成長ホルモンの分泌を高めるサプリメント、ならびに関連する事柄として身長を伸ばす方法についてご紹介いたします。

(※赤ちゃんや子供の成長ホルモンと睡眠については、「成長ホルモンと睡眠との関係」にお進み下さい。)


みなさんもよくご存じのように、赤ちゃんは本当によく眠ります。新生児から乳児、幼児と成長し、10代となって思春期を迎える頃までが、 一生のうちで睡眠時間が長い期間です。これ以降、睡眠時間は短くなり、高齢者になると、ますます短くなっていきます。


では、なぜ、このようなことが起きるのかといいますと、人間の成長と睡眠に大きな関係があるためです。寝ている間に、脳の中の脳下垂体(のうかすいたい)というところから「成長ホルモン」が分泌されます。この成長ホルモンの働きによって、骨や筋肉が発達し、体が修復・回復されます。


それでは、この成長ホルモンは、寝ている間、ずっと同じように分泌されているのでしょうか? いいえ。成長ホルモンは、眠りの深いときに多く分泌されます。子どもの頃には深い睡眠をとるという特徴があるのですが、子供は長くかつ深い睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌を活発にしているのです。「寝る子は育つ」といわれますが、まさに本当のことなのですね。


成長ホルモンは、体の機能回復と修復、疲労回復に必要なものであり、大人になっても分泌がなくなることはありません。ただ、大人になるにつれて分泌量が少なくなっていきます。そのため、老化が進んでいきますし、また睡眠不足になるとすぐに肌荒れなどが生じます。


そこで、成長ホルモンの分泌を高めようというサプリメントがあります。それが、「HGH-21Program」というサプリメントです。これには、成長ホルモンの分泌レベルを高めるための様々な成分が配合されています。


実は、通院して成長ホルモン治療を行うということも可能なのですが、通常、高額な治療費がかかります。これに対して、「HGH-21Program」を利用すると、費用を大幅に節約することができます。


このサプリメントは、以下のような方にお勧めです。
・若返り、アンチエイジングに取り組みたい女性、男性
・身長を伸ばしたいお子さん


それでは、「HGH-21Program」のHPは以下のとおりですので、ご興味がありましたらどうぞ。
HGH-21Program


また、このようなサプリメントを利用して成長ホルモンの分泌を高めるという方法以外にも身長を伸ばす方法があります。これについては、以下のリンク先に詳しい記載がありますので、こちらをご覧になって下さい。
20歳を過ぎても背は伸びる!身長をググッと伸ばす方法


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)