子どもの睡眠の多様性

スポンサードリンク



子供の睡眠について考えるにあたって大事なことがあります。それは、個人差が大きいということです。このことを理解していないと、 過剰に心配になったり悩むことになるかもしれません。


あなたの平均睡眠時間は何時間でしょうか? 8時間? それとももっと長くて10時間? あるいは反対に短くて6時間でしょうか?  

 

睡眠関連の書籍によく例として挙げられているのですが、科学者のアルバート・アインシュタインは、 毎日10時間ほどの睡眠をとる長眠者(ロングスリーパー)であったのに対して、発明家のトーマス・エジソン、フランス皇帝ナポレオンは、3、 4時間程度の短眠者(ショートスリーパー)だったそうです。

 

何がいいたいかといいますと、睡眠には個人差があるということです。したがって、 自分にとって快適な睡眠時間を確保すればよいのです。

 

このことは、成人だけではなく、赤ちゃんや子供でも同じです。
昼寝が長い子どももいれば、短い子供もいるのです。保育園などのお昼寝の時間に、他の子供ほど寝ない、 反対によく眠るということがあるかもしれませんが、個人差があるものなので、必要以上に心配することはありません。

 

もちろん、昼寝を長くとるのが、夜遅く寝ていることによるのであれば、少し生活を見直す必要があるでしょう。そうでなければ、 とくに問題はありません。


■ お子さんがなかなか寝てくれないなど、お悩みではありませんか?
赤ちゃんや子どもをぐっすり眠らせるための方法があります。寝つきが悪い、夜中に何度も目を覚ますなど、お子さんの眠りのことでお悩みでしたら、是非、ご覧になってください。→「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)