管理人プロフィール

スポンサードリンク



睡眠障害と不眠症対策「安眠快眠ネット」にご来訪いただき、誠にありがとうございます。当HPの管理人です。

ここでは、私のプロフィールを簡単に書かせていただきます。

 生 ま れ : 1971年7月
 性  別 : 男
 出 身 地 : 兵庫県


私は、1991年頃から人間の心理や精神面に興味を持ちはじめ、関連する書籍を何十冊と読破しました。


その過程で、メンタル面が大きく影響する”睡眠”にも強く興味を持ち、こちらも関連する書籍を何冊も読むようになりました。


その中で、よく言われている「適切な睡眠時間は8時間である」ということに根拠がないことや、眠りは長さだけではなく質(眠りの深さ)が大切であることなど、睡眠に関して実用的な知識をたくさん学びました。


また、これより少し後に、メンタル面をコントロールして気持ちをリラックスさせるためのトレーニング方法に出会い、全身の力を抜くことで心身ともにうまくリラックスできる手法を身につけることができました。


それまでの私は、精神的に緊張していることが多く、体にも常に余計な力が入っていました。そのためでしょう。高血圧の状態が続いていました。


ところが、うまくリラックスできるようになってからというもの、血圧が正常値に戻りました。また、これが驚きなのですが、寝つきがよくなるとともに眠りの質も向上しました。


この経験から、安眠・快眠のためには、とにかく心身ともにリラックスする(リラックスさせる)ことがとても大切であることを身をもって知りました。


もちろん、よりよい睡眠を得るためには、リラックスするという以外にも様々なことがあります。私は数々の安眠法について自分で実験を繰り返し、眠りについての知識と経験を深めました。


そして、眠りについて悩まれている方に少しでも役立てていただけるよう、2005年からこのHPの運営をはじめ、安眠コンサルタントとして眠りに関する情報の提供、ならびに掲示板を設け相談を受けることをはじめました。


(※現在は、掲示板でのやり取りは行っておりません。宣伝の書き込みが後を絶たず、管理が困難になったためです。)



子どもの頃は特別に何もしなくても、布団に入れば、すぐにぐっすりと眠れていたかもしれません。


ところが、大人になると生活が夜型になったり、タバコやお酒をはじめたり、ストレスにさらされたり、いろいろと心配事があったりと、安眠・快眠を妨げるような要因にあふれています。


子どもの頃の経験があるために、「寝ることに何も工夫はいらない。ただ、ふとんに入って自然にまかせるだけ」と思われている方も多くいらっしゃるようです。しかし、大人になると、積極的に工夫をしないと、なかなかよい眠りは確保できにくいものなのです。


とはいえ、工夫といっても、実践するのが難しいようなことはあまりありません。ただ、これらも知っていないことには実践しようがありませんよね。


よい睡眠というのは、本当に大切です。睡眠は、私たちの脳や身体に休息を与えて、私たちが日中活発に働くことができるようにしてくれ、健康で幸せな生活を送るようにしてくれるものです。


ですので、少しでも睡眠に関心を持っていただき、今よりも健康的な生活を送っていただきたいと思っています。


そのために、このHPが少しでもお役に立てれば幸いです。


睡眠障害と不眠症対策「安眠快眠ネット」 管理人


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)