睡眠環境を整えましょう!

スポンサードリンク



前節で、寝付きの悪い子どもの寝かせ方をいくつかご紹介いたしましたが、寝るのに適した環境を与えてあげることも非常に大切です。 では、どのようなことに配慮すればよいのでしょうか?


赤ちゃんや子どもに限らず成人も同じなのですが、視覚や聴覚に対して刺激が大きいとなかなか寝付くことができません。逆に言えば、 刺激が小さいと入眠しやすいということです。そのため、暗くて静かな環境を整えることが必要です。

 

また、感覚面でいえば、温度や湿度も睡眠の質に大きな影響がありますし、精神的に落ち着けるようなインテリアにすることも大切です。

 

そして何よりも、布団や毛布、シーツ、枕などの寝具や、パジャマなど寝巻にも工夫することが必要です。これは、 寝心地のよいものを選ぶということももちろんそうなのですが、よく干され、よく洗濯された衛生的なものを用意するということも含んでいます。

 

これらについては、「よい睡眠環境づくり」 にて個別にご説明しておりますので、こちらをご参照願います。

 

寝心地がよく気持ちがよく、かつ精神面で安心できるような、よい睡眠環境を用意してあげて下さい。


■ お子さんがなかなか寝てくれないなど、お悩みではありませんか?
赤ちゃんや子どもをぐっすり眠らせるための方法があります。寝つきが悪い、夜中に何度も目を覚ますなど、お子さんの眠りのことでお悩みでしたら、是非、ご覧になってください。→「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)