眠りと健康、冷え性改善,冷え性対策

スポンサード リンク



ここでは、健康回復を目的にした睡眠法に関して取り上げられている書籍を掲載しています。

また、冷え性についての書籍もあわせて掲載しています。冷え性は、よい睡眠を妨げるものですので、適切に対処することがとても大切です。

参考までに、以下の2冊が現在国内でよく売れていて、おすすめです。

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!
日野原 重明 川島 みどり 丸川 征四郎
ベストセラーズ (2005/11)
内容(「BOOK」データベースより)
人類があお向けに寝るようになったため出現したイビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、不眠…。「安静の姿勢」と思われていた“あお向け寝”の弊害をなくすのは、人類の進化の過程に合った“うつぶせ寝”だった!医療の現場から発見され、全国に広まりつつある「腹臥位療法」の研究結果を元に、「うつぶせ」姿勢の驚くべき効果を検証する。まったく新しい健康法のための、正しいやり方と安全のポイントを解説する。

内容(「MARC」データベースより)
「寝ヨガ」は深い呼吸で静止するポーズが中心で、無理なくできるものが多いので、体の硬いかたや初心者にもおすすめ。「眠りのヨガ」「目覚めのヨガ」「お昼寝ヨガ」など簡単メニューを紹介します。付属CDはレンタル禁止。


◆ 1990年以降に出版されたものを出版年月順に掲載しています。そのため、最新刊は、最下部掲載となります。なお、出版年月は、出版元の右( )内のとおりです。
◆ 黄色の枠内の書籍タイトルではなく、背景が無地の箇所のリンクをクリックすると書籍の詳細がご覧になれ、また書籍を注文することもできます。
◆ 同じショッピングカートに入ることから、2冊以上でも一度に注文することが可能です。