寝室の明るさについて

スポンサードリンク



睡眠環境についてご説明いたしましたが、その中で寝室の明るさ(暗さ?)はとりわけ大切ですので、改めてご説明いたします。


赤ちゃんや子どもの睡眠に際しては、下記の2つの点で寝室を暗くすることが大切です。

 

 ①目への刺激をなくすことで、 寝付きをよくするため

 ②メラトニンの分泌を促すため

 

では、寝る前に本などを読んで聞かせる場合、部屋の明かりはどうしたらよいのでしょうか? もちろん、 真っ暗闇では文字を追うことができませんし、眠るまでの間、部屋が真っ暗闇だと赤ちゃんや子どもは不安になり落ち着かないことでしょう。
そこで、部屋は少し暗めにして、赤ちゃんや子どもが寝入ったことを見計らって、明かりを落とすようにすればよいでしょう。

 

同じような理由で、寝る前に、 テレビを見せるのはよいことではありません。テレビの画面は明るく目に強い刺激となりますし、 またテレビを見ることは神経を高ぶらせる原因となり、リラックスして眠るということに対して弊害があります。

 

家族みんなで揃ってテレビを見るというのも娯楽や団らんの一つとしてはいいのですが、寝かせる前には避けることをおすすめいたします。


■ お子さんがなかなか寝てくれないなど、お悩みではありませんか?
赤ちゃんや子どもをぐっすり眠らせるための方法があります。寝つきが悪い、夜中に何度も目を覚ますなど、お子さんの眠りのことでお悩みでしたら、是非、ご覧になってください。→「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)