リラックスミュージック

スポンサード リンク



リラックスミュージックについての解説です。各グッズは下にてご紹介しています。

就寝前にリラックスを得るための手軽な方法として、リラックスミュージックの活用が挙げられます。リラックスミュージックとは、聴くことで脳波をα波優位の状態にして、心身ともにリラックスさせることを目的としたものです。


「リラックスサウンド」「α波ミュージック」「α波サウンド」「ヒーリングミュージック」などとして呼ばれることもあります。クラシック音楽、波の音、α波の周波数を機械的に作ったものなど、様々なものがあります。


私は、(株)ジェニックの『 心にきく薬奏 安眠 』を使っています。これは、まさに安眠を目的としたCDで、サブリミナル効果により安眠に導いてくれるものです。


ご存じかもしれませんがサブリミナル効果について簡単にご説明しますと、音楽の中に挿入されたナレーションが人間の潜在意識に働きかけ、その人の望んでいる状態を、脳へ効果的にインプットするものです。


具体的には、このCDでは、50分間で3,600万回、聴感上聞き取りにくい音量、周波数、速度でナレーションが挿入されています。ナレーション(サブリミナルメッセージ)の内容は、以下のとおりです。

  1.リラックスしている気持ちにさせるためのメッセージ

  2.気持ちが安定して、冷静になるためのメッセージ

  3.幸せであることを自覚させるためのメッセージ

  4.深い眠りにつけるようになるためのメッセージ

  5.横になるとすぐ眠くなるためのメッセージ


これにより、不眠解消・入眠促進、完全にリラックスする、とても落ち着いた気分になれるという効能があります。2年間の臨床試験では、80%の人が効果を感じると答えているそうです。


懐疑的な方もおられるかもしれませんが、サブリミナル効果による精神のコントロール自体は、宇宙飛行士やスポーツ選手の精神強化訓練、学習効率の向上など、広く活用されているものです。


ただし、間違ってはいけないのですが、どんな状況でもよく眠れるようになるというわけではありません。例えば、寝る直前に濃いコーヒーなどを飲みながらこのCDを聴いても寝付きは良くならないことでしょう(リラックスはできるかもしれませんが)。


あくまで、自分で安眠・快眠のための環境を整えた上で、補助的に活用するというのが本来だと思います。このことを理解していれば、このCDは安眠・快眠の大きな助けになってくれます。


参考までに、このCDは日本音楽療法学会の会員の方がプロデュースされたもので、効きめにこだわって、10年の歳月をかけて作成されたものです。


このCDの使いやすい点は、これだけに時間をとらなくていいということです。本を読んだり仕事をしたり、この音楽以外のことに意識して、静かな状態で聞けばいいのです。


私はたいてい、読書しながらこのCDを流していますが、気にならない程度のボリュームにしています。意識的に聴いてしまうと、潜在意識ではなく顕在意識が働いてしまい、効果が低減するのです。ほぼ毎日使っていますが、気付かないうちにリラックスできますし、寝起きの良さも感じられます。


寝る前にリラックスした時間を過ごしたい、入眠を促進して安眠・快眠したいという方には、お勧めできるCDです。興味がありましたら、下記から詳細をご覧になれます。

薬奏CD 安眠【情熱ドットコム】 薬奏CD 安眠
2,310円
サブリミナルメッセージが挿入されていて、聴くだけでリラックスでき、入眠を促すことができます。

Ads by STMX

また、これ以外の安眠・快眠を目的としたCDやスピーカー付き枕などを下にてご紹介いたします。