ウォーターベッドを越えた革新のマットレスとは?

スポンサードリンク



よりよい睡眠を得るためには寝具を整えることがとても大切ですが、中でも、体を横たえるベッド(マットレス)や敷き布団がもっとも寝心地や体の調子に影響があって、一番に配慮すべきものと言えます。
ここでは、私が実際に使ってみて「これはいい!」と感じた寝具をご紹介いたします。ご自宅にて無料で試用することもできますので、今よりももっと寝心地をよくしたいと思われている方は、是非ご覧下さい。


これは、「Salon de lair(サロン・ドゥ・レール)」というマットレスです。以下のリンク先に写真が掲載されていますので、まずはご覧になってみて下さい。
  http://www.firstport.co.jp/salondelair/


今使っておられる敷き布団やベッドで腰が痛くなることはないでしょうか? あるいは、硬すぎたり柔らかすぎるなどで、よい寝心地になっていないことはないでしょうか? これらを解消できるのが、「サロン・ドゥ・レール」です。


このマットレスは、畳や床の上に直接敷くこともできますし、ベッドのマットレスとしても使うことができますので、布団派の方もベッド派の方も使うことができます。


「サロン・ドゥ・レール」は、空気圧によって硬さを自在に調整できるエアベッドです。しかも、手元のリモコンで横になりながら調整することができます。そのため、自分の体型や体重、またその日の体調などにあわせて簡単に最適な状態を作ることができます。

リモコンとポンプ リモコンと空気ポンプ


私の場合は、最初、自分に合った硬さが分からなかったことから、最大限に硬い状態で使いはじめて、毎晩、徐々に柔らかくしていくことで最適な状態を見つけました。


実は、自分に合った敷き布団やベッドを手に入れることは、そんなに簡単なことではありません。なぜなら、実際に店で横になって試してみたとしても、ごく短時間ですから、本当に自分に合っているかどうかが分からないからです。そのため、実際に一晩寝てみて、「硬すぎた」あるいは「柔らかすぎた」ということで悔やまれることがよくあります。


「サロン・ドゥ・レール」は、硬さを無断階に調整できることから、このような心配がありません。そのため、下記のような方が安心して使うことができます。


◆ 腰痛のある方
具合が悪い部分を面で支え、痛みや不調を取り除きます。

◆ 妊娠されている方
重いお腹の沈みこみを抑え、体をまっすぐに保持することができ、腹部を圧迫せず楽に寝ることができます。体内の赤ちゃんにも悪い影響を与えません。

◆ 体重の重い方
一般のスプリングベッドやウォーターベッドではお腹の部分が沈み込み苦しくなりますが、サロン・ドゥ・レールなら、空気圧を上げてフラットにすることで、楽に休むことができます。

◆ 体重の軽い方
空気圧を少し下げることにより、体を面で支えることができます。

◆ 硬いベッドを好まれる方
硬さの調節が簡単にできるので、硬めのベッドをお好みの方にもぴったりです。しかも、空気構造体が採用されていることから、硬さの中にも独特な柔らかさがあります。

◆ 柔らかいベッドを好まれる方
空気圧をリモートコントロールで下げ、無段階に柔らかくできます。また、その日の体のコンディションによって、柔らかさを調節することもできます。


「サロン・ドゥ・レール」は、空気圧によって体を支えるエアベッドですが、同じようなものに水圧で体を支えるウォーターベッドがあります。これらは性質が似ているようですが、まったく異なるものです。


この違いは、例えば、ビニール袋に空気を入れて封をしたものと、水を入れて封をしたものをイメージしていただければ分かりやすいです。空気を入れた方は、指などでまわりから押すと反発が感じられます。これは、空気が圧縮されてバネの性質を示すためです。これに対して、水を入れた方では反発がなく、袋全体が変形するだけです。


空気がバネの性質を発揮することは、自転車のタイヤチューブを思い起こしていただいてもお分かりになると思います。空気をいっぱいに入れたとしても、乗り心地が悪くなることはありませんよね。反対に、適度な反発があって、乗り心地はよくなるはずです。


この適度な反発というのがミソで、「サロン・ドゥ・レール」も空気をいっぱいにすると硬くなるのですが、板のような堅さではなく、適度な反発感があるという状態になります。


また、バネのような反発があるという点だけではなくて、体を支える形態にも違いがあります。ウォーターベッドの場合は、通常の敷き布団やベッドとは違って、体を面で支えてくれます。これが、よく言われているウォーターベッドの長所です。ただ、面で支えてくれるのは確かなのですが、仰向けで寝ている場合には、腰が沈み込んでしまいます。


これに対して、「サロン・ドゥ・レール」では、ウォーターベッドのように腰が沈み込むことなしに体を全面で支えてくれます。そのため、より自然に近い形で体が支えられることになり、腰に無理な負担がかかりません。この点は、とくに、体重の重い方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。


さらに、「サロン・ドゥ・レール」はエアベッドであることから、スプリングベッドのようにきしみ音がなく、熟睡が妨げられることがありません。また、バネの経年劣化がありませんので、買い換えることなくずっと使うことができ、非常に経済的です。


スプリングベッド ウォーターベッド サロン・ドゥ・レール
スプリングベッド ウォーターベッド サロン・ドゥ・レール
・体圧が分散されない
・部分的な不快感が残る
・体圧が分散される
・柔らかすぎるため、背骨や体が湾曲しやすい
・重く移動が困難
・水漏れの心配がある
・体圧が分散される
・体が自然のS字に保たれる
・圧力(硬さ)を自在に調整できる


布団やベッドは人生の約3分の1の時間を過ごす場所ですし、寝心地は起きている間の活動にも影響を与えます。ですので、一度、体にフィットするマットレスを試されてみてはいかがでしょうか? 


「サロン・ドゥ・レール」は、販売元の「First Port」のHPにて試用を申し込むことができますので(無料)、興味のある方は、是非ご覧下さい。HPでは、製品の詳細もご覧になれますよ。
   http://www.firstport.co.jp/salondelair/


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)