掛け布団の正しい選び方

スポンサードリンク



掛け布団も他の寝具と同じように、いろいろな種類のものがあります。そのため、どれを選べばよいのか本当に迷ってしまいます。
ここでは、掛け布団の上手な選び方についてご説明いたします。


「敷き布団の正しい選び方」でもご説明いたしましたが、睡眠中、私たちは体温が低下する傾向にあります。また、同時に汗をかいています。そのため、快適な眠りを得るためには、適度な保温性があると同時に適度な通気性(吸・放湿性)がある掛け布団を選ぶことが大切です。


また、人は寝ているときに、無意識のうちに頻繁に寝返りをうちます。これは、局所的に体重がかかることで筋肉などが疲労することを防ぐという目的があります。そのため、掛け布団は、寝返りの妨げにならないような軽いものにすることが望ましいです。


また、掛け布団は、睡眠中、ずっと自分の身体の上に載っているものですから、適度なふんわり感があれば非常に快適に眠ることができます。


つまり、適度な保温性と通気性があって、なるべく軽量かつふんわりした掛け布団を使えばよいということです。このような条件を満たすのは、「羽毛布団」です。


羽毛布団は非常に軽いので、普段の布団の上げ下ろしが楽というメリットもあります。毎日使うものですので、よい掛け布団を選んでみて下さい。
それでは、以下に、おすすめの寝具の専門店をご紹介いたします。



ネットのふとん専門店「ふかふか」

ネットのふとん専門店「ふかふか」

オリジナル羽毛ふとんから、腰痛の方におすすめの敷ふとん、ノンアレルギー寝具、機能にこだわった枕などを取り扱っている寝具専門店です。


寝具を販売しているHPはたくさんありますが、その中で私が「ふかふか」をおすすめするのには理由があります。


まず、ここは、二重価格の表示がありません。これはどういうことかといいますと、今までに目にされたことがあるかもしれませんが、販売サイトによっては、「通常価格10万円のところを3万円です」「80%オフ!」などといった、布団以外の製品では考えられないような割引率が記載されていることがあります。


もちろん、本当にこの割引率であることもあるのでしょうが、通常の感覚では元の値段を疑ってしまいたくなるようなことがあります。


ここは、このような二重価格の表記がありませんので、割引率に惑わされてしまうようなことがありません。


また、以下の点で経費が抑えられていて、価格を少しでも引き下げる努力がなされていることも理由の1つです。実際、羽毛布団にしては、驚くほど値段が安いです。

・実店舗がなく、ネット上だけで運営されています。

・オリジナルの製品については、無駄なプリントがなく、すべて無地の生地で作られています(基本的にふとんはカバーをかけて使うものですから、色柄にコストをかけないのは納得のいくものです)。

・オリジナルの製品はすべてメーカーに加工を依頼していて、ほとんどの商品は卸問屋を介していません。

・包装資材もなるべくゴミを出さないように簡素です。


羽毛ふとんについては「ふかふか」オリジナルのものも数多くあって、これらは、注文を受けてから工場で加工されます。なぜ、在庫がないのかといいますと、作り置きしておくと羽毛が湿気を含むことが心配されることと、ふっくらした一番いい状態の布団を届けたいという店側の意向によります。


それでは、以下より、羽毛布団をご覧下さい。製品ごとにお客さまの感想が記載されていて、これらも非常に参考になります。
なお、上記のとおり注文を受けてからの製造となることから、お届けまでに1週間程度かかります。
  ネットのふとん専門店「ふかふか」 (「羽毛ふとん」はこちら)


羽毛布団は、優れた保温性があるものです。そのため、もしかすると、暑がりの方や比較的温かい場所に住んでいる方にとっては、少しもったいないかもしれません。


そこで、そのような方は、値段も考慮して、羽毛ふとん以外のものを使われるのがよいと思います。もちろん、羽毛ふとん以外であっても、温かく使いやすく快適な睡眠を得られるものが選ばれていますので、十分に満足できることと思います。
  ネットのふとん専門店「ふかふか」 (「羽毛ふとん以外」はこちら)


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)