布団干しを楽々かんたんにする方法

スポンサードリンク



「ふとんをこまめに干したいけど、大変だから...」という方は多いと思います。私もそうで、ついめんどうで手を抜いてしまうということがありました。しかし、今は、とても便利な布団干し台を購入し、作業がとても楽になりました。ここでは、布団干しを簡単にする布団干し台をご紹介いたします。


そもそも、なぜ布団干しが大変なのでしょう? それは、やはり布団が重くて大きいからでしょう。物干し竿などに干す場合、まず布団を二つ折りにし、地面にすらないように注意しながら「よいしょ」と持ち上げ、つま先立ちしながらなんとか布団を引っかけているという状況ではないでしょうか?


とくに、ご高齢の方や身長の低い方ですと大変な作業ですし、身長が高い人であっても相応に長さのある布団を使っているのですから、やはり大変です。


小柄なお母さんが、背の高い息子さんの布団を干す場合など本当に大変でしょう。しかも、裏返しもしないといけないとなると、かなりの重労働です。


そこで、私が実際に使用していて、非常に便利だと感じているものをおすすめいたします。それは、セキスイの布団干し「SV-1」です。

セキスイ布団干しSV-1 セキスイ布団干しSV-1
セキスイ『布団干し SV-1』

一般的な布団干しは、横から見たパイプの形状がX字型なのですが、これはV字型であることが最大の特徴です。V字型であることの何がいいのかと申しますと、二つ折りにした布団を横からスライドして掛けることができるのです。つまり、布団を持ち上げる必要がないのです。


また、横方向にパイプが伸び縮みして、伸ばさない状態でシングル布団を1枚、伸ばした状態でシングル布団を2枚干すことができます。しかも、パイプは2列あることから、最大4枚まで干すことができます。もちろん、布団に限らず、普通の洗濯物を干すことにも使え、一度にたくさん干すことができます。


私は、これを使いだしてから、布団干しが非常に楽で簡単になりました。そのため、こまめに布団を干すことができています。布団干し作業で苦労されている方には本当におすすめです。製品の詳しい説明は以下からご覧いただけますので、ご興味がありましたどうぞ。

布団干し SV-1 セキスイ『布団干し SV-1』
横からスライドして布団を掛けることができ、布団干し作業がとても楽になります。シングルの布団を最大4枚まで干すことができます。ステンレス製のため、錆に強いです。

ただ、気を付けていただきたいのが、これ自体のサイズです。高さ(=121cm)が問題になることはないと思いますが、幅が80cmで、長さが135~235cmの範囲になっています。とくにマンションのベランダに設置する場合、設置場所や作業スペースにご配慮のうえ、ご検討なさって下さい。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)