寝る直前に食べないように

スポンサードリンク



ものを食べて満腹になると眠くなることがあります。それなら、この眠気を利用して就寝すれば、質のよい睡眠になるのでしょうか?
ここでは、寝る前の飲食と睡眠との関係についてご説明いたします。


食事の後に眠くなることがあるのは、消化器系に血液が集中して、一時的に脳や筋肉がゆるむことによります。

 

そのため、この時に寝たとしても、消化器系や自律神経が活発に働いていることから体が休まることがありません。
また、この刺激が脳に伝わり覚醒状態となってしまい、安眠・快眠できなくなってしまいます。

 

一般的に、胃が食べ物を消化するには3時間程度かかります。そのため、寝る前3時間以内にものを食べると、 胃は睡眠中にもかかわらず活発に働きます。

 

したがって、よりよい睡眠のためには、寝る前3時間以内にものを食べないようにする必要があります。

 

どうしても帰宅時刻の関係などで夕食が遅くなってしまう場合には、夕食を少なめにして、朝食を多く摂るようにするのがいいです。 これは、睡眠への影響ももちろんですが、健康にも配慮してのことです。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)