不眠に効くハーブ

スポンサードリンク



気持ちが落ち着かない、神経が高ぶっている。このようなことが不眠の大きな原因になります。そのため、気持ちを落ち着かせる作用のあるハーブが不眠解消に効果的です。ここでは、数あるハーブの中で、不眠の改善に有効なハーブをご紹介いたします。


<カモミール・ジャーマン>
カモミールという名称は、「大地のりんご」という意味のギリシャ語が由来で、実際、りんごのような甘い香りでフルーティーです。

とてもリラックスできるハーブとしてよく知られています。夜なかなか眠れないときに、ミルクティーとして飲むのもおすすめです。入浴剤、化粧水、石鹸にも使うことができます。


<ラベンダー>
素晴らしい香りで、非常によく知られているハーブです。精神的なストレスを和らげ、緊張をほぐしてくれます。イライラして眠れないときにはラベンダーティーでリラックスしましょう。


<リンデン>
「ベビーティー」や「ナイトティー」とも呼ばれ、ほんのり甘い優しい香りで、後味すっきりです。

リンデンティーは、気分が落ち着かない、緊張している、眠れないというときに緊張緩和作用があります。入浴剤としても利用できます。


<バレリアン>
「神様の睡眠薬」とも言われ、ストレスや疲労などで夜寝つきが悪い、ぐっすり眠れないときなどに効果があります。

バレリアンは、ドイツ、ベルギー、フランスの薬局方において医療用ハーブとして公認されています。


<パッションフラワー>
花が、時計の文字盤に似ていることから、和名「トケイソウ」と呼ばれるものです。鎮静効果のあるハーブとして古くから利用されています。

血圧を下げる作用がありますので、低血圧の方は注意が必要です。


不眠解消に効果のあるハーブは以下のリンク先からご購入になれますので、是非、ご利用になってください。
「安眠ハーブ」はこちらです


なお、ハーブの中には、妊娠中の方は避けるのがよいもの、睡眠薬との併用は控えるもの、飲用後の車の運転は避けるのがよいものがあります。この点は、ご購入時などに気をつけてください。


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)