不眠症の漢方薬

スポンサードリンク



不眠や不眠症に使われる漢方にはさまざまなものがあります。ここでは、私がお勧めするものをご紹介いたします。


よい眠りをサポートしてくれる漢方に、以下のものがあります。

「金針菜(きんしんさい)」
・ユリ科植物の萱草(けんぞう)の一種である黄花菜のつぼみを乾燥させたものです。

・食すると心が鎮まりイライラが解消し、憂いを忘れるということから、「忘憂草」とも呼ばれています。

・よい眠りをサポートしてくれる天然のメラトニン様物質が多く含まれています。


「合歓花(ごうかんか」
・マメ科の植物のネムノキの花またはつぼみのことで、開花直前のものを夏に取り、日影に広げて乾燥させたものです。

・「気」の流れを整え精神を安らかにする働きがあるとされ、昔からよく使われています。

・最近注目されているGABA(γ-アミノ絡酸)が多量に含まれていて、また、セロトニンやノルアドレナリンも含まれています(セロトニンが低下すると、うつ病・不安・睡眠障害や感情障害が現れ、ノルアドレナリンが低下すると、行動力や集中力が出なくなり精神活動も低下します)。


これら「金針菜エキス」と「合歓花エキス」を一つに調和した、良質な眠りをサポートしてくれる製品があります。


当HPの以下のページにてご案内しておりますので、是非、ご覧になってください。
「きんねむエキス」でおやすみをサポート!


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)