即日効果が実感できる安眠法

スポンサードリンク



その日から寝つきのよさが実感できる安眠法があります!
寝つきの悪さを解消するためにはさまざまな対処法がありますが、ここでは、自宅で簡単にでき、しかもすぐに効果を実感できる不眠解消法についてご紹介いたします。


寝付きをよくして安眠を得るための方法をご紹介する前に、まず、寝付けないことの原因からご説明いたします。


◆なぜ、なかなか寝付けないのか?

私たちは、日中、さまざまなことからストレスを受けます。ストレスを受けると緊張したり興奮したりしますが、これらは脳にとって強い覚醒刺激となります。


そのため、夜寝る前に、緊張や興奮が残っていたり不安や心配事があったりすると、なかなか眠りにつくことができません。たとえば、以下のような状態ですね。

・仕事や勉強などで心身が緊張している状態をゆるめることができない。
・不安や悩みがあって、それらが頭から離れない。
・翌日の仕事などに意識が向いてしまい、頭の切り替えができない。
・何かに腹を立てたり、イライラしている。
・すごく興奮している。  等々...


不眠にはさまざまな原因がありますが、その大半は、就寝前にリラックスできていないことによるものです。


つまり、寝付きが悪い、あるいは眠れないというのは、ほとんどの場合、ストレスがあるために体をリラックスさせることができず、その結果、脳や体が覚醒から睡眠へ移行できないために生じます。


逆に、就寝前に心身ともにリラックスできれば、私たちの体は眠りへの準備が整い、うまく眠りにつくことができるようになります。


◆リラックスは簡単ではない?!

ただ、リラックスというのがくせ者で、どのような状態がリラックスしていると言えるのか、なかなか自分ではわかりづらいのです。そのため、リラックスできていないのに、本人はリラックスしていると自覚することがよくあります。


理解しやすいように身体面についてお話ししますと、私たちは、筋肉に力が入ったり抜けたりするという相対的な変化はうまく捉えることができます。しかし、今、力が入っているのかどうかという絶対的なものは認識しづらいという性質があります。


つまり、筋肉に力が入っているとしても、そのことを自覚しづらいのです。たとえば、肩に力が入っている方をたまに見かけますが、本人は自分の肩に力が入っていることには気づいていないものです。


このようなことは身体面だけではなくて精神面でも同じで、継続的に大きなストレスがかかっているのに、本人はその自覚がないということがよくあります。周りの人が「ストレスがあるんじゃない?」と心配になって聞いても、本人は、「別にないですよ」と答えるのです。本当に、当の本人は自覚しづらいのです。


以上を簡単にまとめると以下のとおりです。

・就寝前に十分リラックスできれば、脳や体は覚醒から睡眠へうまく移行する。

・自分ではリラックスできていると思っていても、実際は、緊張状態にあることが多い。


そのため、寝付きの悪さや不眠を解消するためには、”なんらかの手段を使って”、就寝前に頭や体をリラックスさせることが非常に効果的です。その方法として、呼吸法、ゆったりとした入浴、軽めの読書、軽い運動、アロマテラピーなどがあります。


これらは効果のあるものですが、ここでご紹介するのは、「不眠解消のためのセラピーCD」を利用するというものです。他の方法と違って、これのよい点は、布団やベッドの中で横になりながら簡単かつ効果的に十分リラックスでき、そのまま眠ることができるというところです。


◆「セラピーCD」は音楽CDではありません。

セラピーCDといえば、リラックスミュージック、ヒーリングミュージック、アルファー波サウンドなどのCDをイメージされるかもしれませんね。これらは基本的に音楽CDです。ここでご紹介する「不眠解消のためのセラピーCD」というのは、そのような音楽CDとはまったく別のものです。


京都在住のセラピストで茶谷清志さんという方がいらっしゃいます。茶谷さんは、これまで18年間にもわたって睡眠を研究されるとともに、セラピストとして数多くの方の不眠を解決に導いてこられた専門家です。


その茶谷さんがご自身の経験を集大成し完成されたのが、ここでご紹介する不眠解消のためのセラピーCD『睡眠革命』です。これは、ごく簡単にいえば、自宅で本格的なセラピーを受けることができるCDです。

睡眠革命 ←私が所有しているものです


このCDの使い方は非常に簡単で、就寝前に寝床の中で聴くというものです。このCDは4つのトラックからなっていますので、それぞれについてご紹介いたします。


トラック1:リラクゼーション

まず、1つ目のトラックは、心身ともにリラックスすることを目的にしたもので、CDのナレーションに従って呼吸をゆったりと落ち着け、さらに体の各部分を順に脱力させていきます。


先ほど、人間は自分でリラックスすることが難しい、筋肉が緊張していることを自覚しづらいとご説明いたしましたが、このナレーションに従えば、全身を完全にリラックスさせることができ、体は、覚醒状態から休息状態に移行します。


初めて体験したときは、これが全身がリラックスしている状態なのかと驚くとともに、いかに体に余計な力が入っていたのかに気づかされました。私の場合は、完全にリラックスすると、体がふわっと一回り大きくなったような感じがして、とても気持ちのよい状態になります。


とても優しい声のナレーションで、しかも眠りに誘うための特殊効果のある音楽も流れていますので、消灯した部屋で布団やベッドで横になりながら聴けば、このトラック(約15分間です)の途中で、すでに眠りに落ちると思います。


トラック2:経験の意味

2つ目のトラックは、身を任せて聞いていると、自分の抱える悩みや不安、心配事などが消えていき、幸せな気分になれるのが感じられます。悩みや不安が眠れないことの大きな原因となりますので、このトラックを聞いていると、眠りを阻害するものが解消されていくのです。


トラック1のときよりも、さらに体をリラックスさせることができます。今まで自分に対して厳しすぎた人は、自分をやさしい目で見ることができるようになると思います。


トラック3:気持ちの選択

トラック3では、さらに、聞いていると気持ちが明るくなり、満たされた気分になれます。不眠になるのはストレスなどの外的な環境に影響を受けることが大きな原因ですが、このトラックを聞いていると、環境から影響を受けずに、気持ちを強く持つことができるようになります。


つまり、前向きな考え方を持つことができるようになるのです。ここまでくれば、今後も、もう不眠に悩むことはないと思います。


トラック4:リスニング・アファーメーション

トラック4は、トラック1~3とは違って、不眠を解消するということにとどまりません。人間は、うつらうつらしているときや眠っているときに、脳波がα波優位の状態にあります。このとき潜在意識への扉が開いていて、願望実現などのメッセージを送り込むのに非常に有効です。


トラック4では、約40分間にも渡って、お金持ちになる、自分らしく生きるなどの夢を実現するためのメッセージが入っています。


このトラックについては、聞くときに目覚めている必要はありません。眠っていても潜在意識にメッセージが届くからです。


ですので、せっかくですので、このCDは就寝時にすべてを再生するのがよいと思います。


私が使ってみて、私なりに考える『睡眠革命』を使用する際のコツをご紹介いたします。

1.布団やベッドの中で横になりながら聴く
就寝前に椅子に座りながらというのもよいかもしれませんが、この場所では寝てはいけないという気持ちが入眠に対してストップをかけるかもしれないからです。それに、そのまま眠れる布団やベッドの方がよいですよね。消灯することも大切です。

2.聞き流すのではなく、よく耳を傾ける
サブリミナル効果などの暗示が入っていて聞き流すだけでよいというCDもありますが、このCDでは、メッセージに従って全身の緊張を解くというステップがあります。そのため、聞き流してしまうとその効果を発現させることができないからです。
なお、このCDにもサブリミナルメッセージが含まれていますので、聞き流しても効果がないということはありません。トラック4だけは眠りながらでもよいと思います。

3.猜疑心を持たずに身を任せる
まだ広く知られたものではありませんので、「本当に眠れるようになるの?」と疑いを持ってしまうのは仕方のないことです。しかし、そのように身構えてしまうと、せっかくのCDのメッセージを無意識のうちに拒んでしまうかもしれません。「ダメで元々」、「返金保証があるのでリスクゼロ」というぐらいの開き直りがよい結果につながると思います。

4.少しの改善にも目を向ける
このCDは即効性があり、人によってはその日から効果があると思います。しかし、変化が見られない面ばかりに意識を向けてしまう方がおられます。これは、イライラの元であり、逆効果です。このCDを活用すれば効果はゼロではないはずです。少しでも改善が感じられれば、それに目を向けて喜びましょう。すると、日に日に改善点が拡大していくことでしょう。

5.疑問点があれば、製作者に相談する
私はとくに疑問点はなかったのですが、質問などがある場合には、躊躇せずに茶谷さんに尋ねるのがよいと思います。疑問を残したままでは身を任せることができないかもしれないからです。無料のメール相談が特典としてありますので、これを利用しましょう。


◆「睡眠革命」をお勧めしたい方

間違っていただきたくないのですが、『睡眠革命』は、たとえば、カフェインの摂りすぎによる不眠、不規則な生活リズムによる不眠、睡眠環境が良好でないことによる不眠(暑すぎ、寒すぎ、不快な寝具...)などは対象外です。そのような方は、それらの原因を改善することが不眠解消につながるからです。


私が『睡眠革命』をお勧めしたいのは、以下のような方です。

・布団に入っても不安や悩みごとなどが次から次と頭に浮かんできて、なかなか寝付けない方
・仕事などやらなければならないことが頭から離れず、寝付けない方
・翌日の仕事などが気になって、床についても目が冴えたままの方
・勉強や仕事で気持ちが高ぶっている状態から、就寝時に気持ちを入れ替えられない方
・常に心が緊張してしまっている方
・ついつい頑張りすぎてしまう方
・今の不眠症がずっと続くのではと不安な方
・重篤な精神疾患がなく、睡眠薬を飲みたくない方  など...


もし、あなたが上記に当てはまるのでしたら、私は、『睡眠革命』を強くお勧めいたします。万一、効果がなかったとしても、1年間の返金保証がありますので、あなたにとってお金の面でのリスクはまったくありません。


今でしたら、“国立国会図書館収蔵”記念の特別価格でお申し込みになれます。
「睡眠革命」の詳細はこちらです私からのギフトがあります。詳細は下に記載。


このページをご覧になられているということは、よく眠れずにつらい思いをされているのだと思います。そこで、少しでもお力になれればと思い、レポート「ぐっすり眠れる10の秘訣」を作成いたしました。以下のリンク先から『睡眠革命』を入手されますと、このレポートを無料進呈いたします。

「ぐっすり眠れる10の秘訣」
睡眠に関する書籍を1万ページ以上読んだ私が、良質な睡眠を得るためにはこれが重要と思われるものを10個厳選し、それぞれに詳しい解説をつけた渾身のレポートです。

『睡眠革命』と合わせて、このレポートに書かれていることを実践していただければ、あなたの不眠はきっと解消されると思います。

※『睡眠革命』のご購入手続きが完了したら「マイページ」にログインしてください。商品一覧の下に「特典一覧」があり、そこからダウンロードできます。


茶谷さんの『睡眠革命』と私のレポートが、よく眠れずにつらい思いをされているあなたの助けになれば、私もここで紹介した甲斐があります。


今でしたら、“国立国会図書館収蔵”記念の特別価格でお申し込みになれます。
「睡眠革命」の詳細はこちらです私からのギフトがあります。詳細は上に記載。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)