不眠症による影響

スポンサードリンク



不眠症になると、日常生活を送るにあたって、どのような影響があるのでしょうか? ここでは、簡単に整理してご説明いたします。


不眠症は、身体面、精神面、および行動面に対して下記のような影響を与えます。

<不眠症による影響>

1. 身体面への影響
睡眠中に蓄えられるはずのエネルギーを十分に蓄えられず、 体力の低下につながります。また、自律神経やホルモンの調整が乱れて免疫力が低下するため、他のさまざまな症状を引き起こすこともあります。 不眠により持病があらわれやすくなることから、この点についても注意が必要です。

 

2. 精神面への影響
暗い気持ちや消極的になりがちで、落ち着かなくなる、怒りっぽくなる、 不安になる、昼間の疲労感や無気力などの症状を伴うこともあります。また、片頭痛や吐き気がし、食欲低下が起こる場合もあります。

 

3.心的・ 行動的な影響
注意力や判断力が低下してミスを起こしやすくなる、 作業能力が低下して必要以上に時間や手間がかかるというような影響があります。人との付き合いが悪くなったり、 仕事などで失敗することが多くなることもあります。不眠により事故の発生率が高まり、交通事故にもつながりかねません。

 

このように、不眠症による影響は多岐に渡ります。ですので、ご自身の生活の質を向上させるためにも、 不眠症であると疑われる場合は、 なるべく早く専門医に相談することが大切です。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)