睡眠のこと、これだけは!
ここでは、睡眠に関していろいろと工夫していただくうえで、このことだけは最低限知っておいていただきたいと思われることについて整理しています。
なお、安眠・快眠のための具体的な方法などは「トップページ」から探しやすくなっていますので、こちらをご覧下さい。
睡眠の効果、意義・目的
これから睡眠のことについて考えていくにあたって、まずは、睡眠の効果や意義・目的を理解しておくことが大切です。
そこで、ここでは、これらについてご説明いたします。
睡眠のメカニズム「レム睡眠(rem睡眠)」と「ノンレム睡眠」
レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を聞いたことがあると思います。これらは、 睡眠のメカニズムに関連する用語です。
ここでは、これら2つの睡眠の意義など、睡眠のメカニズムに関してご説明いたします。体内時計について
私たちの睡眠のリズムに関係している大切なものに、「体内時計」があります。
この体内時計とはどのようなものなのでしょうか?一日の眠気のリズム
体内時計が刻む約24時間の周期が、サーカディアンリズム、あるいは概日リズムと呼ばれていることは前節にて記載したとおりです。
この概日リズムには、1日の体温と眠気のリズムが刻み込まれています。ここでは、これについて、ご説明いたします。睡眠時間は8時間が適正?
よく、「理想的な睡眠時間は8時間」ということを聞きます。これには何か根拠があるのでしょうか? 間違った通説なのでしょうか? ここでは、最適な睡眠時間についてご説明いたします。
人は眠らないとどうなるか?
私たち人間の睡眠の目的については、「睡眠の目的」にてご説明いたしましたので、ご理解していただけたと思います。それでは、人は眠らないとどうなってしまうのでしょうか?
成長ホルモンについて
眠っている間に、脳から「成長ホルモン」というものが分泌されます。これは、人間にとって非常に大切なものです。ここでは、この成長ホルモンの働きについて解説するとともに、成長ホルモンの分泌を高めるサプリメント、ならびに関連する事柄として身長を伸ばす方法についてご紹介いたします。
成長ホルモンの美容・健康への働き
前節で、成長ホルモンと発育について解説いたしました。ここでは、成長ホルモンの別の働きについて解説いたしましょう。
メラトニンについて
私たちの体内時計が刻むサーカディアンリズム(概日リズム)には、1日における眠気のリズムが刻まれています。では、 実際に眠気を起こしているのは何なのでしょうか?
睡眠のホメオスタシス性??
「ホメオスタシス」という言葉をご存じでしょうか? これは、私たちの体のいろいろな器官が、気温や湿度などの外的環境の変化や、 姿勢や運動などの肉体的変化に対して、ある範囲の均衡状態を保つ働きのことを意味します。
実は、睡眠に関しても、このホメオスタシス性が働いています。睡眠と自律神経
私たちの体は、自律神経があることで、意識しなくても内臓や血管などの働きをコントロールすることができるようになっています。自律神経は、交感神経と副交感神経から構成され、これらの働きは睡眠に深く関わりがあります。そこで、ここでは、自律神経の働きと睡眠との関連について解説いたします。