特発性不眠症について

よりよい眠りのためのオススメのページです♪
熟睡でき、スッキリ目覚める究極の安眠法
深く眠れ、目覚まし時計なしでも起きられるようになります。4~5時間の短眠も実現可。
不眠を根本から解消するマニュアル
睡眠セラピストによる、対処療法ではない根元的な不眠解消法です。

スポンサード リンク


ここでは、原発性不眠症のうち、「特発性不眠症」について、簡単にご説明いたします。


特発性不眠症(突発性不眠症は間違いです)の方は、健康状態は全般的に良好で、 病気のきっかけになるようなできごともこれといって見あたりません。

 

しかし、睡眠中に異常な脳波が脳電図で検知されることから、睡眠-覚醒システムをコントロールする脳の仕組みが、 生まれたときからうまく働かないために起こると考えられています。

 

幼児期に発症する不眠症として知られていて、精神生理性不眠症とは違って、きわめてまれな不眠症です。

 

特発性不眠症を治療するためには、「安眠・快眠の方法」 に記載しているような一般的な方法も大切ですが、現状では、薬物療法が施されているようです。


   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。
「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」

2005年11月08日 16:27 特発性不眠症について

(管理用)