日本人の褥瘡危険要因〈OHスケール〉による褥瘡予防―急性期病院から在宅診療まで使える予防・再発防止マネジメントとデータ管理

スポンサードリンク



4776011085日本人の褥瘡危険要因〈OHスケール〉による褥瘡予防―急性期病院から在宅診療まで使える予防・再発防止マネジメントとデータ管理
大浦 武彦 堀田 由浩
日総研出版 2005-12

by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
日本人の褥瘡危険要因【OHスケール】は、1998念の厚生労働省の長寿科学総合研究において導き出されたデータを基にして作ら\
れた、日本の実態に合う日本人のための褥瘡発生の危険要因スケールです。たった4項目のアセスメントではありますが、病院・施設・在宅と場\
所も、職種も選ばず、短時間で褥瘡のできやすい人とできにくい人を判別し、その人にあった予防対策を立てることが可能となります。その\\
OHスケールの根拠と使い方、病院・在宅での活用実例を本書ではわかりやすく解説しています。

内容(「MARC」データベースより)
日本の実態に合う日本人のための褥瘡危険要因スケールと言える「OHスケール」の活用法を解説。床ずれとの関係、病院における使い方、在宅褥瘡診療とOHスケールの拡大活用の3章から、診断の必要ツールとして説き示す。

出版社からのコメント
OHスケールを使用することのメリットは、単に誰でも簡単にアセスメントとケアプランの立案が出来る、と言うことだけではなく、病院・施設管理の面からも大きなメリットがあります。そのための記録の書き方、統計処理、比較検討の方法など実例を用いて紹介してあります。医療・看護の質評価にお役立て下さい。


目次

第1章「床ずれの真実とOHスケール」
第2章「病院におけるOHスケールの活用」
第3章「在宅褥瘡診療とOHスケールの拡大活用」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)