褥瘡のトータルケア

スポンサードリンク



4895892751褥瘡のトータルケア
大浦 武彦
メディカルトリビューン 2003-02

by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
在宅医療の専門誌であるHome Care MEDICINEがいち早く褥瘡の問題を取り上げ、2002年には「日本縦断セミナー」を、日本全国7か所で医師会・在宅医学会の後援で開催した。このセミナーには、延べ3,400人の方々の参加を得て、褥瘡の新しい考え方と治療方法について活発な討論が行われた。その発言・意見のなかで、セミナーに出席するに当たって「参考になる資料」を望む声が多かった。そのため、今回、その道の権威の方々と検討のうえ、褥瘡治療に必要な項目をとり上げ、これらを分担して執筆していただいてできたのが本書である。

内容(「MARC」データベースより)
「寝たきり」高齢者に多いと言われる褥瘡。その発生メカニズムやケア・治療の進め方、看護のケア介入など褥瘡治療に必要な項目をとり上げて解説。厚生労働省から出された「褥瘡対策未実施減算」についても解説。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大浦 武彦
北海道大学名誉教授/医療法人社団広仁会褥瘡・創傷治癒研究所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次

1章 褥瘡の発生メカニズムはここまでわかった
2章 褥瘡のケア・治療はこう進める
3章 最新の局所治療
4章 看護のケア介入
5章 褥瘡対策未実施減算の取り組み方
座談会 在宅における褥瘡ケア・治療の問題点解決は


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)