褥瘡の治療経過とケア

スポンサードリンク



4051522997褥瘡の治療経過とケア (写真でみるCASE STUDY)
鈴木 定
学習研究社 2005-05

by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
1.褥瘡の治療と予防 2.褥瘡の評価 3.CASE STUDY:感染を繰り返した/両転子部に生じた/イソジン製剤による接触皮膚炎を併発した/尿・便汚染防止を徹底した/車椅子生活により生じた/整形外科装具によるほか

内容(「BOOK」データベースより)
本書では、示唆に富む褥瘡の16症例の治療経過と、治療のために最も重要であったケアについて解説している。

内容(「MARC」データベースより)
褥瘡の治療と予防、評価、写真を多用したケーススタディで構成。示唆に富む16症例の治療経過と、治療のためにもっとも重要であったケアについて解説する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
鈴木 定
医療法人財団豊岡会岡崎三田病院院長。医療法人財団松陽会松浦病院理事長

古田 恭子
医療法人財団豊岡会岡崎三田病院看護師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次

第1章 褥瘡の治療と予防(褥瘡の分類と治療原則
褥瘡治療薬剤と創傷被覆材(ドレッシング材)
褥瘡の早期発見のための皮膚の見方 ほか)
第2章 褥瘡の評価(厚生労働省危険因子評価
ブレーデンスケール
DESIGN)
第3章 CASE STUDY(感染を繰り返した褥瘡(仙骨部)
両大転子部に生じた褥瘡
イソジン製剤による接触皮膚炎を併発した褥瘡(仙骨部) ほか)


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)