一過性の不眠の原因

スポンサードリンク



眠れないという症状はあるものの継続性がないために不眠症には含まれない「一過性の不眠」というものがあります。ここでは、一過性の不眠の原因や対処法などについてご説明いたします。


国際基準では、下記の3条件をすべて満たす場合に「不眠症」とされています。

・入眠障害、中途覚醒、熟眠障害、早朝覚醒のいずれかがあること
・不眠の訴えが週2回以上で、かつ1ヶ月間以上継続していること
・自らが苦痛を感じるか、社会生活または職業的機能が妨げられていること

(入眠障害、中途覚醒、熟眠障害、早朝覚醒の詳しい意味は、「不眠・不眠症のタイプ」をご覧になってください。)


そのため、不眠が一過性であれば、「不眠症」の範疇には含まれないということになります。


一過性の不眠には、以下のようなさまざまな原因があります。

・騒音
・長い昼寝によって夜眠れないこと
・重要な会議を控えているなど緊張やストレス
・身体疾患(痛み、かゆみなど)
・就寝直前までテレビやパソコンを見ること
・過度の飲酒
・コーヒーや紅茶など、カフェインの摂りすぎ
・暑すぎる、寒すぎる  等々...


一過性の不眠は誰でも経験のあることですし、数日、睡眠時間が不足することによって、体に大きな悪影響があるわけではありません。それに、そのあと、それまでの睡眠不足を補填するように眠りが深くなるものです。


ただ、眠れないことに対して過剰に心配したり不安に思ったりすると、不眠の原因がなくなったあとも「眠れないこと」に対する不安や恐怖が残り、長期的な不眠症に移行することがあります。このような不眠症のことを「精神生理性不眠症」と呼び、不眠症の中で最も多く見られるものです。


そのため、一過性の不眠であっても、以下のことに気をつけることが大切です。

・不眠が長引くことがないように、可能な限り原因を改善・解消すること。

・眠れないことに対して、過度に心配したり、不安になったりしないように心掛けること(少しぐらい睡眠不足の日が続いても、大きな問題ではないことを理解すること)。


不眠は一時的であっても辛いものですし、また、大事な仕事が控えているなど、十分な眠りを確保して体調を整えたいということもあると思います。しかし、不眠が一時的だとわざわざ病院にかかって睡眠薬を処方してもらうということまではなかなかできないものです。


このような場合は、「睡眠改善薬」が役に立ちます。睡眠改善薬は、薬局やネット通販でも購入できるものなので、すぐに手に入れることができます。睡眠改善薬を試してみたい方は、以下のリンク先をご覧になってください。ここから購入することも可能です。
「睡眠改善薬ならびに各製品比較」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)