うつ病による不眠症

スポンサードリンク



不眠は、鬱病(うつ病)の必発症状といわれます。これは、うつ病を患っている方は不眠の症状も伴ってしまうということです。そこで、ここでは、うつ病による不眠とその対処法についてご説明いたします。


うつ病を患っている方の不眠は、うつ病発症の初期の段階から症状が現れることが多く、「早朝覚醒」が特徴的で、また就寝後2、3時間経ってから目が覚める「中途覚醒」も増えてきます。さらに、不眠の症状と過眠の症状のいずれもが生じることもあります。


もちろん、不眠の症状があるからといって、うつ病とは限りません。ただ、不眠が2週間続くとうつ病の疑いが高く、この「2週間」という数字がひとつのバロメーターになっています。


うつ病では、抑うつ感、頭痛や便秘、食欲や性欲・意欲の低下などの症状が現れることがありますが、内科系の症状が複数生じることから内科にて診察を受け、うつ病であると診断されない(見落とされる)こともあるようです。


したがって、受診の際には不眠の症状があることをはっきりと伝え、うつ病であるとすれば、うつ病としての治療を受けることが重要です。


重度のうつ病では気分の落ち込みが激しく、将来に対する絶望感などから自殺行為に至ることもありますので、早めに専門医の診断を受けることが大切です。


なお、うつ病の方の不眠解消法について以下のリンク先にてご案内していますので、こちらもご覧になってください。
「うつ病による不眠症の克服法」


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)