二度寝を防止する方法(遅刻対策)

スポンサードリンク



二度寝は、できれば自由にしたいものですが、学校や職場などの遅刻につながることが心配されます。そこで、ここでは、二度寝しない方法をご紹介いたします。


※二度寝をしないためには、目覚まし時計の使い方に工夫したり、専用の目覚まし時計を活用したりすることも非常に有効です。これについては次節「二度寝しないための、目覚まし時計の活用法」にてご紹介いたします。


全部で5項目ありますが、最後のものはほとんどの方がご存じないテクニックで、オススメです。


1.早寝して十分な睡眠時間を確保する

睡眠が十分でないうちに目覚まし時計などで急に起こされると、頭や体は覚醒への準備が整っておらず、しかも、体はまだ眠りを欲しています。


このような状態では、体にとって起きることが非常に大変ですし、起きあがるには強い意志を要します。しかも、眠りが足りていないのですから、体にとってよいことではありません。


睡眠不足を感じているようでしたら、生活に工夫し、少しでも早く就寝することをお勧めいたします。日中、強い眠気を感じるようでしたら、睡眠が不足していると判断されます。


2.カーテンを少し開けて就寝する

寝室が明るくなると、体は覚醒への準備をはじめます。そのため、目覚めをよくするためには、カーテンを閉め切らずに少し開けておくのがよいです。


このようにすることで、眠っている間に徐々に目覚めへの準備がなされ、目覚めがよくなり、二度寝を少しでも抑えることができます。


寝室に日の光が入らない場合には、目覚まし時計の音などで最初に目を覚ましたときに、すぐに部屋の照明をつけましょう。


もちろん、布団やベッドから立ち上がって照明を付けられればいいのですが、それができれば苦労はないですよね。


リモコンを使う、あるいは照明のスイッチ紐を延長するなどして、布団の中でも照明をオンにできるよう工夫してみてください。


セットした時刻になると自動で徐々に明るくなりアラーム音も鳴るなど、さわやかな目覚めを助けてくれる専用の「目覚ましライト」がありますので、これを使えば非常に便利です。いくつか種類がありますので、ご覧になってみてください。
「目覚ましライト」はこちらです。


3.冬場は部屋を暖める

冬場など、眠いからというよりも、寒いために布団から出られないということがよくあります。


このような場合には、暖房のオンタイマーを利用し、自分が起きたい時刻には部屋が暖まっているように設定します。


このようにすることで、布団からなかなか出られず、知らないうちに二度寝していたということを防止することができます。


4.朝起きてすることをあらかじめ考えておく

睡眠は足りているのに、朝目覚めたあと、なかなか起き出せないという場合、起きることよりも寝ていることを選んでいるといえます。


これは、起きてからすることに対して、寝ている以上の魅力や楽しみを感じていないということではないでしょうか?


普段は朝なかなか起きないのに、遊びに行くときは苦もなく起きるということはよくあることです。


もちろん、普段から遊びに行くときと同じようにワクワクした気持ちでいるということは難しいですが、起きてすることを前日の夜などにリストアップしておけば、いつもとは違った結果になると思います。


誰にでも有効な方法とは思いませんが、やる気を持って取り組めることを見つけられる方、熱意を持って行動できる方にとっては、よいのではと思います。


5.目覚めをよくするテクニックを活用する

ここでご紹介するのは、大阪府在住の佐原さんという方が実践されている方法です。


佐原さんは、現在、睡眠時間が3~4時間という生活を送っておられる方です。短期間ではなくて長期に渡ってこのような生活を続けるためには、睡眠の質を大幅に高めて、また目覚めをよくする必要があります。


これについて佐原さんは、誰でもが3~4時間睡眠という生活を実現できるように、他にはない貴重なノウハウを書籍(マニュアル)として販売されています(佐原さんのHPは後ほどご案内いたします)。


この書籍は3~4時間の短時間睡眠を目的としたもので、「睡眠時間を削るつもりはない」と思われるかもしれません。ただ、マニュアルの中身は、どうすれば睡眠の質を著しく向上させることができ、かつ目覚めをよくできるのかという内容になっていますので、目覚めをすっきりさせるという目的にぴったり合致するものになっています


もちろん、私も試してみましたが、すっきりと覚醒することにこんなに効果があるのかと驚いてしまいました。私はこれまで睡眠関連の書籍はたくさん読んでいるのですが、このようなアプローチはまったくの初めてでした。


実は、佐原さんは、過去に何度も短時間睡眠に挑戦し、そのたびに挫折されたご経験をお持ちです。短眠に関連するありとあらゆる書籍を読み、そこに書かれていることを実行に移されたそうです。胃腸に負担を与えないよう流動食にする、睡眠環境を整える、睡眠の質を高めるためにストレッチを行うなど...


効果がなかったわけではなく、短時間で目覚めることはできたそうです。ただ、起きてから強い眠気に襲われ生産的なことができず、何日かすると元の睡眠時間に戻ってしまうというもので、実質的に意味をなさないものでした。


そのような中、佐原さんは、精神世界系の技法を極めた方々と立て続けに会われ、まったく疲れない彼らの身体能力を目の当たりにし、人間の新たな可能性に気付かれます。そして、それまでの短眠法のアプローチではなく、もっと違ったところに短眠のコツがあることを悟ります。その結果、同時に身に付けたいくつかの習慣を基にして、短時間睡眠の実践方法を確立されました。


マニュアルの詳しい内容は明かすことはできないのですが、このマニュアルは、単に生活スタイルに工夫するというようなものではなく、もっと根元的なものです。ただ、それらはそんなに難しいものではなくて、取り組むのが非常に簡単です。


実は、その方法は、広く知られてはいませんが他の分野では実績があるものです。それを睡眠の質を向上させ、目覚めをよくすることに応用していることが佐原さんのオリジナルであり、このマニュアルの素晴らしいところです。


覚醒については、「目覚まし時計なしでも目が覚める方法」、ならびに「目覚めた後に頭をスッキリ覚醒させる方法」という2つのノウハウが提示されています。ですので、「目覚まし時計で目は覚めるけど、そのあとなかなか頭が覚醒せず二度寝してしまう」という方に非常に役立つものになっています。


ここで、私以外にも、このマニュアルを実践された方々の感想を簡単に掲載いたします。

・このところ、睡眠時間はたっぷりととっているにもかかわらず、だるく感じる日々が続いていましたが、2日実践して、気持ちの良い目覚めを得ることができました。
・早速試してみましたがその効果に驚いています。
・このレポートは本にして10冊分以上の価値はありました。いや、それ以上です。なぜなら、他の本では実践ができないことのほうが多いからです。
・10日ほどやった感じ、なかなか具合良いですよ。今のところ30時間くらい得した計算になります。
・人が寝てる時間に頑張るっていうのは気持ちが良いものですね。
・僕の場合はもともとよく寝る方なので参考になるかどうかわかりませんが、現在は5、6時間も寝れば充分になってます。


この書籍は、熟睡して、かつスッキリと目覚めたいという方に自信を持ってお勧めいたします。ご興味のある方は、以下の佐原さんのHPから入手なさって下さい。


なお、以下のリンク先から佐原さんのマニュアルをご購入いただいた方には、特別に、このマニュアルに関する「補足情報」をプレゼントいたします(※購入手続きが完了したら「マイページ」にログインしてください。商品一覧の下に「特典一覧」があり、そこからダウンロードできます)。


これは、このマニュアルの内容を実践するにあたって手助けになることを私がレポートとしてまとめたものです。佐原さんのマニュアルとあわせて読んでいただければ、あなたの睡眠の質が格段に向上すること間違いなしです。
「睡眠の質をよくし、すっきり目覚める方法」


佐原さんのマニュアルは書かれていることに従って、その方法をそのまま実践するだけです。そのため、悩むことがないのがよいと思います。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)