睡眠時無呼吸症候群の簡易検査

スポンサードリンク



前ページの「睡眠時無呼吸症候群のセルフチェック」にて、睡眠時無呼吸症であるのかどうかをご自身で判断するためのチェック項目についてご説明いたしました。ただ、ご自身による判断では不安が残るかもしれませんし、もし症状が疑われる場合は、次の段階としてより精度の高い検査を行う必要があります。

そこで、ここでは、睡眠時無呼吸症候群の「自宅検診」についてご紹介いたします。これは、ご自宅にいながら簡単に高度な検査を受けることができるというものです。

睡眠時無呼吸症候群は、「一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上起こる。または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上起こる。」という症状が見られることで定義付けされているのですが、これをご本人やご家族が調べることは実際問題としてはなかなか難しいことです。


そこで、「自宅検診」をおすすめいたします。これは、どういうものかといいますと、パルスオキシメーターという専用の検査器具をレンタルして、これを腕に付けて寝ることで睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べることができるというものです。ご自宅で簡単に検査できますので、病院に行くことや検査入院をする時間がとれない方に適しています。

「睡眠時無呼吸症候群の自宅検診」はこちら


なお、これは、あくまでも簡易検査となりますので、必要に応じて専門医療機関にて精密検査を受けられることをおすすめいたします。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)