睡眠時無呼吸症候群の社会的影響

スポンサードリンク



日本では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)という言葉は、 2003年にJR山陽新幹線の運転士が引き起こした居眠り運転によるオーバーラン事件によってよく知られるようになりました。 睡眠時無呼吸症候群は社会面で、まさにこのような問題を持つものなのですね。

ここでは、睡眠時無呼吸症候群が社会に与える影響について簡単に記述いたします。



睡眠時無呼吸症の患者さん特有の日中の強い眠気は、交通事故や労働災害の原因になってしまうものです。実際、 新幹線のオーバーランでは、事故には至らなかったものの、この疾患が居眠り運転の要因となっていました。

 

睡眠時無呼吸症候群の患者さんの居眠り運転による交通事故率は、 この症状がない人の約7倍あるそうです。

 

アメリカでは、1993年に、睡眠障害調査委員会が「Wake up America」という警告書を提出し、 この疾患の危険性を説いています。この警告書では、スリーマイル島の原子力発電所の事故、チェルノブイリ原発事故、 スペースシャトルチャレンジャーの事故、アラスカ沖タンカー座礁事故など多数について、 それらが睡眠障害によって引き起こされたと報告しています。

 

日本では1997年より国の支援で専門家が中心となって、様々な方面の研究および活動がなされています。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)