就寝前の運動で体を温めましょう

スポンサードリンク



冷え性の方は、寝る前の運動がお勧めです。
寒い季節には、就寝前に運動を行って体を温めれば、うまく寝付くことができるようになります。ここでは、どのような運動を行えばよいのかをご説明いたします。


人間は、寒いところにいると、自律神経の働きによって毛細血管が収縮します。これは、血液からの放熱を抑えることで体温の低下を防ぐためです。


冷え性の方は、毛細血管を拡張しなければならないときにも血管が収縮されたままということが起きています。そのため、体の表面の温度が低くなります。言い換えれば、血行不良の状態になっています。


そのため、運動を行うことで血行をよくすれば体温を上げることができ、質のよい睡眠を確保できるようになります。


ただ、運動といっても激しいものではなく、軽いもので十分です。激しい運動をしてしまうと眠気が覚めてしまうこともありますので注意なさって下さい。ストレッチなど、簡単な体操がいいですね。


おやすみ前にこのような運動を行うことで、手足が温まって、寒さや冷えでなかなか寝付けないということが解消できます。


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)