朝のシャワーで目を覚ます効果的な方法とは?

スポンサードリンク



朝、スッキリ目覚めるためにはシャワーを活用することが有効です。このとき、効果的な方法がありますので、これについてご説明いたします。


シャワーを浴びると目を覚ますのに大変効果的ですが、その際、お湯は熱い方がよいです。熱いシャワーを浴びると、皮膚に適度な刺激となり、自律神経の働きが活発になります。これによって、体が覚醒されるのです。


反対に、ぬるめのお湯ですと、刺激が少なくリラックスしてしまい、目を覚ますという点では逆効果になってしまいます。しかも、寒い時期ですと、湯冷めの心配もあります。


あと、シャワーは湯温だけでなく、水圧も大切な条件です。マッサージ効果が期待できるほどの圧力があれば最高で、血行もよくなります。最近では、専用のシャワーヘッドが販売されていますので、これを活用するのもよいでしょう。


朝のシャワーは、短時間で切り上げるのがコツです。それは、あまり長い時間シャワーを浴びていると発汗が起こり、体が疲れてしまうからです。朝一番からこれでは困ってしまいますよね。


ですから、「適度な熱さ」、「適度な水圧」、「短時間」ということを頭において、朝のシャワーを活用なさってくださいね。


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)