寝だめのコツ
スポンサードリンク
平日に睡眠時間が不足気味で、休日の日に朝寝坊して睡眠不足を補う、あるいは翌週に備えられている方も多いことでしょう。ここでは、 睡眠不足を補填する寝だめのコツについて解説いたします。
まず、最初にお断りしておきますが、人間は、10日間眠り続けて次の20日間は起きているというような寝だめをすることはできません。 ただ、1週間分の寝不足を補うような寝だめはできるようです。
実際、仕事からの帰りが遅い、朝早くに出勤しないといけないなどの理由で平日の睡眠が不足することから、 休日の土日などに朝寝坊して翌日以降の睡眠不足分を補っておられる方も多いことでしょう。
ただ、このような朝寝坊には、大きな問題があります。それは、生活のリズム、とりもなおさず睡眠のリズムが狂ってしまうことです。 毎日のよい睡眠のためには、規則正しい生活が重要であり、とくに毎朝同じ時刻に起床することが大切なのです。
また、休日に朝寝坊すると、起きたときに頭がぼーっとすることがないでしょうか? このような状態ですと、 ずるずるとほとんど何もすることなく、午前中や午後が終わってしまうということもあります。
そこで、寝だめをするのであれば、朝寝坊をしてしまうよりも、 早く就寝することをおすすめいたします。普段から睡眠不足気味であれば、早くに就寝したとしても、 寝付くのはそれほど難しくないと思います。
早くに就寝し、かつ平日と同じように起床すると、寝だめの効果がある上に、起床時刻を乱さずにすむことになります。また、 起床時刻を変えてしまわないことから、月曜日の朝に起きるのがつらいというようなことも少なくなります。
平日に睡眠不足気味の方は、週末の早寝というのを一度試されてみてはいかがでしょうか?
スポンサードリンク
不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」 |
(管理用)