女性の睡眠の実態

スポンサードリンク



睡眠不足は美容にとってよくないということに配慮しているためか、女性は男性よりも睡眠を大切にしている印象があります。それでは、実際にはどうなのでしょうか? ここでは、女性の睡眠の実態について解説いたします。


睡眠に関する実態調査によると、どの年代でも女性の方が男性よりも睡眠時間が短いことがわかります。これは、女性が家事のために、家族の中で早く起きてまた遅く寝ていることが主な原因のようです。


ただ、このような理由が当てはまらない10代でも同じような傾向にあることから、性別による睡眠の違いもあるようです。


睡眠を長さではなく深さの観点で見てみると、女性の方が男性よりも深い眠りであるノンレム睡眠(脳の睡眠)を多くとっています。


また、人間は、加齢に伴って熟睡感が得られにくくなり、とくに男性は高齢になると中途覚醒が多く見られるようになりますが、女性は比較的中途覚醒は少ない傾向にあります。


つまり、一般的に、女性は男性よりも睡眠時間が短いのですが、男性よりも深い眠りをとっていて、眠りの質がよいといえます。


ただ、女性の場合、生理や妊娠、更年期障害などの影響により不眠の症状が現れることが多くあり、とくに高齢の女性で睡眠に対する不満を持っている方が多くいらっしゃるという現実があります。


これら女性特有の不眠について、次のページより詳しくご説明いたします。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)