いびきの問題点

スポンサードリンク



いびきには、まわりの人の安眠・快眠を妨げるということ以外にも、いろいろな問題があります。
ここでは、いびきの問題点について解説いたします。



いびきには、下記のような問題点があります。

 

<いびきの問題点>
○まわりの人の安眠・ 快眠を妨げる
熟睡するためには静かな環境で眠ることが大切ですが、 大きないびきをかく人が近くで寝ていると、安眠・快眠が得られません。家族への影響は深刻です。

○本人の安眠・ 快眠を妨げる
いびきをかいている人を見ると、熟睡しているように思われます。しかし、実際は、 気道が狭くどうしても酸素不足になることから浅い睡眠となってしまい、睡眠不足や体力の消耗につながります。そのため、 体調の不良や日中眠気に襲われるなど、仕事などにも影響が出てしまいます。

○睡眠時無呼吸症候群につながる恐れがある
いびきを放っておくと (いびきの原因となることをそのままにしておくと)、ひどい場合には、睡眠時無呼吸症候群につながることが心配されます。

○ダイエットを難しくする
睡眠中に分泌される脂肪を分解するホルモンが出にくくなり、 ダイエットの大敵にもなります。

 

これら以外にも、いびきがうるさいということで旅行などに誘ってもらえない、 また自分から断ってしまうというような人との付き合いの面などでも影響があります。

いびきは、まわりの人に対しての影響もそうなのですが、ご自身の安眠・快眠を妨げるだけではなく、 健康に対する非常に大きな悪影響があります。そのため、適切な方法での早急ないびき防止が望まれます。 次節にていびき防止について解説していますので、是非、ご覧下さい。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)