不眠症の程度

スポンサードリンク



一口に不眠症といっても、症状によって程度に差があります。そこで、ここでは、不眠症の程度を分類する際の基準についてご説明いたします。


不眠症は、その症状の現れる程度によって、以下のように「軽度」、「中等度」、「重度」に分類されます。


軽度の不眠症
・眠りの量が不十分だったり、いつものように眠っても休息感がないという状態が、ほとんど毎晩おこる。
・このことで、社会的または職業的な障害を伴うことはない。
・落ち着かない気持ち、いらだち、軽い不安、日中の疲れやすさ、疲労感と、しばしば関連を持つ。


中等度の不眠症
・眠りの量が不十分だったり、いつものように眠っても休息感がないという状態が、毎晩おこる。
・このことで、軽度または中程度の社会的または職業的な障害を伴う。
・落ち着かない気持ち、いらだち、不安、日中の疲れやすさ、疲労感と、常に関連を持つ。


重度の不眠症
・眠りの量が毎晩不十分だったり、いつものように眠っても休息感がないという状態が、いつもおこる。
・このことで、社会的または職業的に重度の障害を伴う。
・落ち着かない気持ち、いらだち、不安、日中の疲れやすさ、疲労感と、強い関連を持つ。


定性的な表現のために、はっきりと判断しづらい部分があるかもしれませんが、全体としては専門家でなくても判断できる内容だと思います。


なお、以上は、国際基準にて定義されているものです。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)