過眠を自力で克服する方法

スポンサードリンク



過眠を自力で克服する方法があります!
本当は睡眠時間を短くしたいのに、夜、長く寝てしまったり、日中、睡魔に襲われてしまうなど、毎日寝過ぎて困っておられる方は多いと思います。そこで、ここでは、過眠を自分でコントロールして睡眠時間を短縮する方法についてご紹介いたします。


(※ここで対象にするのは、日常的に長い睡眠をとってしまう方ですが、睡眠障害の範疇である「過眠症」の方は含みません。


◆予備知識
本題に入る前に、予備知識として知っておいていただきたいことがありますので、まずこちらよりご説明いたします。それは、人間は、「睡眠が不足すれば、次の睡眠に反映されて深い眠りが多く出現する」というものです。つまり、私たちの体には、睡眠時間が不足すると睡眠を深くする、言い換えれば、睡眠の質を高めることで必要な睡眠量を自動的に補償する機能が備わっています。


(参考までに、人間の睡眠には2つの基本原則があり、上記のことは第2原則に相当します。第1原則は、「睡眠はほぼ1日を周期とするリズムに基づいていて、それは脳内の体内時計がコントロールしている」というものです。)


そのため、睡眠時間を意図的に短くすれば、自然と次の睡眠の質がよくなり深い眠りを得ることができます。つまり、「浅い睡眠×長い睡眠」を「深い睡眠×短い睡眠」に代えることができるということです。


ただ、睡眠時間を短くすることで眠りを深くできるといっても、実際のところ、睡眠時間を短くするのには以下のような問題があります。

・急激な変化を長期間に渡って維持することはできない
・大幅に睡眠時間を短縮するのには限界がある
・睡眠時間を大きく減らそうとすると、慣れるまでに長い期間を要する
・睡眠が深くなっていくとしても、継続して睡眠時間を減らすには強い意志を要する



結局、強い意志がない限り、睡眠の第2原則を頼りにするだけでは、なかなか難しいのです。これは、経験からもおわかりになると思います。睡眠時間を短くすることを継続することはなかなか大変ですよね。


◆過眠を解消する方法とは?
さて、ここからが本題です。以下、私がご紹介するのは、睡眠の第2原則だけを頼りにするのではなく、別の方法を取り入れることで睡眠の質を”著しく”向上させ、睡眠時間を短縮させるというものです。それは、ニューヨーク州立大学をご卒業され、現在、千葉県にお住まいの石井 陽さんという方が実践されている方法です。


石井さんは、現在、睡眠時間が約4時間という生活を送っておられます。日常的にこのような生活を続けるためには、睡眠の質を大幅に高めて、また目覚めをよくする必要があるのはわかっていただけると思います。


これについて石井さんは、誰もが睡眠の質を格段に高められるように、他にはない貴重なノウハウを書籍(マニュアル)として販売されています(石井さんのHPは後ほどご案内いたします)。


石井さんのマニュアルを実践すれば、眠りの質が著しく高まり必要な睡眠時間が短くなり、さらに、今以上にエネルギッシュで健康体になることができ、ここが非常に素晴らしいところです! 睡眠時間が短くてすむようになるうえに、一日中働いても疲れない体になれるのです。


この書籍は、短時間睡眠を目的としたもので、現在、過眠の方が睡眠時間を減らすというのには目指す睡眠時間が短すぎると思われるかもしれません。ただ、マニュアルの中身は、どうすれば睡眠の質を高めて睡眠時間を短くすることができるのかという内容になっていますので、過眠の方が睡眠時間を減らすという目的にも合致するものになっています。


また、今以上にエネルギッシュになることができるのですが、このようなことは必要ないという方はおられないのではないでしょうか?


ただ、「睡眠の質を向上させることは可能だとしても、今よりも元気になれるということは信じられない」と思われるかもしれませんね。でも、それができるのです。石井さんの書籍の内容をここであまり書くことはできないのですが、少しだけ書きますと、大きく2つの方法が示されています。


まず、1つ目は、人間の活動の中でもっとも体力を使うのは消化活動といわれています。食べたものを消化するときに胃腸は私たちが想像する以上に大きなエネルギーを費やしていて、これが体にとって大きな負担となっています。


このような胃腸への負担を軽減させることで体への負荷を減らし、その結果として必要な休息時間、つまり睡眠時間を減らし、かつ日中の活力を高めるというのが1つ目です。ただし、それは、食事を減らす、あるいは消化のよいものを食べるといった一般的に考えられる方法ではありません。多分、ほとんどの方が知らないようなものばかりだと思います。


いくつかの中で、1つだけお話ししましょう。それは、「食事中にはお茶や水などを飲まないようにする」ということです。なぜなら、食事の際に摂るお茶やお水は、胃腸の消化液を薄めてしまい、胃腸に余分な負荷をかけることになるからです。


もう1つは、ある科学的根拠に基づいた方法で運動することで、疲れを知らない体に変えるというものです。米国に、一日にフルマラソンにして約2回分の距離を走るということを56日間も続けた男性がいます。


ここでいう運動とは、この男性を参考にしたものです。もちろん、これほどの体力を付けるとなると大変ですが、日常生活において疲れない体になるという程度でしたら、あまり難しいことではありません。


ここまで、今まで以上に元気になるということについて、その一部をごく簡単にご紹介いたしましたが、もちろん、睡眠の質を大幅に高めて睡眠時間を短縮させるということについても、非常に有益な内容が掲載されています。


私も実行に移しましたが、睡眠時間が短くても朝スッキリ目覚められるようになり、しかも日中の活動量がアップし、疲れないのです! 私はこれまで睡眠関連の書籍はたくさん読んでいるのですが、このようなアプローチはまったくの初めてでした。


ここで、私以外にも、石井さんのマニュアルを実践された方の感想を簡単にご紹介いたしましょう。

・寝つきも寝起きもよくなり、睡眠時間が2時間減りました。
・必要なことだけが論理的に書かれていて、クオリティーが高いと思いました。
・無理なく始められ、継続していける方法がとてもわかりやすく書かれており、すぐに実行に移せました。
・私にも出来るようなことが多かったので、すぐに取り組もうという気になれました。
・日々の過ごし方やモチベーションの高め方などにも話が及んでいて、今まで私がダラダラ寝てばかりだった理由がわかった気がしました。
・今週末は、これまでの休日と比べたら、かなり短い睡眠時間でたくさんの活動が出来ています。(しかもスッキリした気分で!)


もちろん、マニュアルですので、読むだけではなく実践することが必要です。といっても、それらは決して実行が難しいものではありませんので安心なさって下さい。


ただし、石井さんもHPにて記載しているのですが、病気がちな方や妊娠中の方は、通常では考えられないことが起こることも考えられます。ですので、そのような方は、石井さんの書籍を入手されるのをお控えください。それ以外の方でしたら、何ら問題なく実践できます。


石井さんはHPで、「このマニュアルよりも素晴らしい質を持っている本を見つけた場合、いつでも返金いたします」と言われています。私は、はじめ、「私が今までに読んだどの本よりも質が高いということはないだろう」と勝手に予想していました。


ところが、石井さんの書籍に記載されている内容は科学的に証明されているようなハイレベルなものばかりで、しかも私が知らないことがほとんどなのです。「なにこれ? どこでこんな情報を知ったの?」と驚愕してしまいました。


この理由は、後にわかりました。石井さんの書籍の終わりに参考文献がリストアップされているのですが、そこを見ると、英語の書籍(アメリカの書籍)が多いのです。やられました。私は、睡眠関連の海外の書籍など読んだことなかったですから。。。(また、これも後になってわかったことですが、石井さんは、二年間で洋書と和書を合わせて650冊も読まれたそうです。情報のインプット量が桁違いですね。)


◆他にマニュアルはないの?
実は、睡眠時間を短縮させることを目的にしたマニュアルは他にもたくさんあります。私はそのほとんどを読んでいますので、以下、簡単にご紹介いたします。

「奇跡の短眠法」
これは、おそらく、もっとも以前から販売されているものです。睡眠の質をよくするための訓練法がメインに解説されています。
その他、朝スッキリ目覚めるための小技・裏技的な方法が紹介されていて、なかなか面白いマニュアルです。

「夢を叶える人の睡眠術」
過眠に悩まされ人生がうまくいかなかった著者が、自分の生活をコントロールして短眠を可能とした体験に基づいて書かれています。
成功への欲求が高く、実際ビジネスにも成功されたようで、精神論に近い部分もところどころ見受けられ、読んでいると元気づけられます。

「濃縮快眠ガイド」
新聞配達員の著者が、自分の体験に基づいて書かれているものです。睡眠のメカニズムの説明にはじまり、睡眠の質をよくするため生活に取り入れるのがよいことがたくさん紹介されています。
情報量が多いですが、平易に説明されていますので、睡眠についていろいろ学びたいという方にはよい書籍です。

「3時間睡眠法で差をつけろ!」
これは、睡眠の質をよくするための訓練法について書かれていて、内容は「奇跡の短眠法」に似ていますが、より詳細に解説されています。
全体的にかなり役に立つ内容で、石井さんのマニュアルの次にお勧めです。

このように、睡眠時間を短縮させるためのマニュアルは他にもあり、これらを全部読んで実践した私は珍しい存在だと思っているのですが、その私が第三者的に評価すれば、石井さんのマニュアルがもっともクオリティーが高く、効果のあるものだと思います。


ところで、石井さんは4時間睡眠が可能となってから新しいビジネスをはじめられ、このマニュアルを販売するというのは、同じように意欲を持つ人たちの役に立ちたいというのが本心のようです。


それは、石井さんのHPが、自分でビジネスなどをはじめようとしている人をターゲットにしたような文章になっていることからわかります。そのため、過眠を解消したいだけの人が見ると、ちょっと引くかもしれません。(笑) 私も、最初、「ちょっと、濃いなあ~」と思ってしまいました。


でも、安心なさって下さい。マニュアルの中身は、どうすれば睡眠の質を著しく向上させ、睡眠時間を短縮できるのかという内容になっていますので、過眠を解消したいという方にぴったり合致するものになっています。


◆返金補償について
石井さんのHPにも説明書きがあるのですが、この書籍には以下の返金補償があります。

・明日このマニュアルに書いてある事を読んで1時間30分睡眠を短縮できなければ返金致します。

・60日間を過ぎてもこの本に書いてある事から結果が出ない場合、実践できない理由などをお伝え頂ければ、購入後365日以内であれば全額返金いたします。


私はこのマニュアルを入手する前は、「こんな返金補償をして大丈夫なのかな?」と思っていましたが、読み終えて実際に試してみて、このような返金補償を設定できる理由がわかりました。それほど、このマニュアルは実践的で、結果をもたらしてくれるものなのです。


過眠を解消し、さらに今以上に健康で疲れを知らない体になりたいということでしたら、石井さんのマニュアルを入手されることをお勧めいたします。以下に石井さんのHPをご案内いたしますので、是非、ご覧になってください。

石井さんのHPはこちらです。(私からのプレゼントがあります。詳細は以下に記載。)


このページをご覧になられているということは、眠りに対してあまり満足されていないのだと思います。そこで、お力になれればと思い、「ぐっすり眠れる10の秘訣」というレポートを作成いたしました。上記のリンク先から石井さんの書籍を入手されますと、このレポートを無料進呈いたします。また、「仕事や勉強前のスタートダッシュ法」というレポートも一緒にプレゼントいたします。

「ぐっすり眠れる10の秘訣」
睡眠に関する書籍を5,000ページ以上読んだ私が、良質な睡眠を得るためにはこれが重要と思われるものを10個厳選し、それぞれに詳しい解説をつけた渾身のレポートです。

石井さんの書籍は非常に有益ですが、完璧な出来でまったく抜けがないのかといえばそうではありません。私から見れば、大事なことが抜けていると感じる部分もあります。

そこで、このレポートを合わせて読んでいただければ、あなたの睡眠が格段に改善されること間違いなしです。両方とも、よくご覧になってくださいね。


「仕事や勉強前のスタートダッシュ法」
このレポートは、仕事や勉強をはじめる前に1分ほど行うことで脳をごく短時間で急速にウォームアップさせ、仕事・勉強の開始直後から脳を最高の状態で集中して働かせるためのテクニックを解説したものです。

石井さんのマニュアルと合わせてご覧いただきますと、眠りの質が著しく向上するだけではなく、さらに、日中の活動レベルが高まると思います。


※石井さんの書籍のご購入手続きが完了したら「マイページ」にログインしてください。商品一覧の下に「特典一覧」があり、そこからダウンロードできます。


石井さんの書籍は実践マニュアルですので、書かれていることに従って、その方法をそのまま実践するだけです。そのため、悩むことがないのがよいと思います。

石井さんのHPはこちらです。(私からのプレゼントがあります。詳細は上に記載。)


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)