短眠(短時間睡眠)の実践方法とは?

スポンサードリンク



睡眠時間を圧縮して、自由な時間を得る方法を知りたくはないですか?
もし、あなたが、睡眠時間を今よりも短くすることができれば素晴らしいと思いませんか? ここでは、短時間睡眠の原理(メカニズム)、ならびに短眠を実現するための方法についてご紹介いたします。


長時間睡眠の問題点と短時間睡眠の原理については前節「長時間睡眠の問題点と睡眠の効率」にてご説明したとおりですが、ここで簡単に整理いたしましょう。

◆長時間睡眠の問題点
・長時間睡眠が習慣化すると睡眠が浅くなり、睡眠の効率が悪くなる(熟睡できなくなる)。
・熟睡できないことで寝起きが悪くなったり、体にだるさが残ったりすることもあり、これらを解消しようとさらに睡眠時間を確保しようとしてしまう。
・使わない時間が長くなることから、脳の働きが鈍くなり、体(とくに筋肉)も動きが鈍くなる。


◆短時間睡眠の原理
・熟睡が得られるノンレム睡眠は、寝始めの3時間程度の間に集中して現れる。
・実験により、長時間睡眠者と短時間睡眠者を比較してみると、両者は同程度のノンレム睡眠を確保できている。ただ、レム睡眠は、短時間睡眠者の方が大幅に短い。
・上記2点から、睡眠の効率を良くすることで必要以上にレム睡眠の時間をとらないようにすれば、全体として睡眠時間を短縮することができる。


つまり、睡眠は長ければよいというわけではなく、深い眠りで熟睡できれば、短時間で脳や体を休息させることが可能なのです。簡単にいえば、「浅い睡眠×長い睡眠」を「深い睡眠×短い睡眠」に代えることができるということです。


人間の睡眠には2つの基本法則があって、その1つが、「睡眠が不足すれば、次の睡眠に反映されて深い眠りが多く出現する」というものです。つまり、私たちの体には、睡眠の不足量を自動的に補填する機能が備わっているのです。


そのため、睡眠時間を意図的に短くすれば、自然と次の睡眠の質がよくなり深い眠りを得ることができます。眠りが深くなれば、睡眠時間は短くてすみます。


ただ、この睡眠の基本法則を頼りにして短時間睡眠を行うのには、以下のような問題があります。

・急激な変化を長期間に渡って維持することはできない
・大幅に睡眠時間を短縮するのには限界がある
・睡眠時間を大きく減らそうとすると、慣れるまで非常に長い期間を要する
・睡眠が深くなっていくとしても、継続して睡眠時間を減らすには強い意志を要する


結局のところ、強い意志がない限り、睡眠の第2法則を頼りにするだけでは、なかなか難しいのです。


◆短時間睡眠を実現するための方法とは?
そこで、以下、私がご紹介するのは、睡眠の第2法則だけを頼りにするのではなく、別の方法を取り入れることで短時間睡眠を可能にするというものです。それは、千葉県在住の石井さんという方が実践されている方法です。


石井さんは、現在、睡眠時間が約4時間という生活を送っておられます。日常的にこのような生活を続けるためには、睡眠の質を大幅に高めて、また目覚めをよくする必要があるのはわかっていただけると思います。


実は、石井さんは、誰もが睡眠の質を格段に高められるように、他にはない貴重なノウハウを書籍(マニュアル)として販売されています。


石井さんのマニュアルを実践すれば、眠りの質が著しく高まり必要な睡眠時間が短くなり、さらに、今以上にエネルギッシュで健康体になることができ、ここが非常に素晴らしいところです! 睡眠時間が短くてすむようになるうえに、一日中働いても疲れない体になれるのです。


もちろん、私も実行に移しましたが、睡眠時間が短くても朝スッキリ目覚められるようになり、しかも日中の活動量がアップし、疲れないのです! 私はこれまで睡眠関連の書籍はたくさん読んでいるのですが、このようなアプローチはまったくの初めてでした。


ここで、私以外にも、石井さんのマニュアルを実践された方の感想を簡単にご紹介いたしましょう。

・寝つきも寝起きもよくなり、睡眠時間が2時間減りました。
・必要なことだけが論理的に書かれていて、クオリティーが高いと思いました。
・無理なく始められ、継続していける方法がとてもわかりやすく書かれており、すぐに実行に移せました。
・私にも出来るようなことが多かったので、すぐに取り組もうという気になれました。
・日々の過ごし方やモチベーションの高め方などにも話が及んでいて、今まで私がダラダラ寝てばかりだった理由がわかった気がしました。
・今週末は、これまでの休日と比べたら、かなり短い睡眠時間でたくさんの活動が出来ています。(しかもスッキリした気分で!)


もし、あなたが睡眠時間を圧縮して新たな自由な時間を得られれば、ご自身をさらに発展させることができますよね。

・仕事を早く終わらせることができます!
・ライバルに差を付けることができます!
・遊びや趣味などに時間を使うことができます!
・読書や資格試験の勉強など、自己啓発に時間をあてることができます!
・家族との時間を増やすことができます!
・副業をはじめることができます!
・行動力がぐっと高まります!
・毎日が充実し、人生を今以上に楽しむことができます!  等々...



◆この方法の由来は?
石井さんが仕事でアメリカに滞在していたときのことです。ご友人に誘われて、健康と自己啓発関連の4日間セミナーを受講されました。


そのセミナーは、一人の講師が4日間とも毎日14時間以上パワフルにしゃべり続けるというものでした。石井さんは、そのセミナー講師の疲れを知らない体に驚き、しかも、その講師が日頃から4時間睡眠であることを知り、非常に大きな衝撃を受けられます。


「同じ人間なのに、どうしてこんなことができるのか? 自分もこんな体を手に入れたい!」


そこで、石井さんは、睡眠や健康関連のアメリカの最先端の研究成果や論文を独力で学び、どうすれば睡眠の質を大幅に高めることができ、しかも、今まで以上に精力的に活動できるのかということを研究し、自分で実践していく中でその手法を確立されました。


石井さんにとって幸運だったのは、アメリカの文献を研究対象としたことです。それは、睡眠の研究は日本に比べてアメリカの方が断然進歩しているからです。

アメリカでは、1993年に睡眠障害調査委員会が「Wake up America」という警告書を提出し、スリーマイル島の原子力発電所の事故、チェルノブイリ原発事故、スペースシャトルチャレンジャーの事故、アラスカ沖タンカー座礁事故など多数が睡眠障害によって引き起こされたと報告しています。

そのため、アメリカは、国民の睡眠の質の低さによる経済的損失が多大であることを認識し、それを抑制することを強く推進しています。これに対して日本では、大学の医学部でも睡眠に関する講義はないという状況にあります。



◆マニュアルの中身は?
マニュアルの詳しい内容は明かすことはできないのですが、このマニュアルは、深い眠りが確保できるようになり、しかも、短い睡眠時間でも今以上に精力的に活動でき、疲れない体になるための方法が具体的に詳しく解説されています。


もちろん、マニュアルですので、読むだけではなく記載されていることを実践することが必要です。といっても、それらは決して実行が難しいものではありませんので安心なさって下さい。


ただし、石井さんもHPにて記載しているのですが、病気がちな方や妊娠中の方は、通常では考えられないことが起こることも考えられます。ですので、そのような方は、石井さんの書籍を入手されるのをお控えください。それ以外の方でしたら、何ら問題なく実践できます。


石井さんはHPで、「このマニュアルよりも素晴らしい質を持っている本を見つけた場合、いつでも返金いたします」と言われています。私は、はじめ、「私が今までに読んだどの本よりも質が高いということはないだろう」と勝手に予想していました。


ところが、石井さんの書籍に記載されている内容は科学的に証明されているようなハイレベルなものばかりで、しかも私が知らなかったことがほとんどなのです。当然ですよね。なぜなら、ここに書いてある内容は、日本ではほとんど知られていないことばかりなのですから。


実際、参考文献を見てみると、英語の文献ばかりです。いずれ日本にもなんらかの形で紹介されるのかもしれませんが、専門家でない私たちに伝わってくるのはいつになることかわかりません。


◆他にマニュアルはないの?
実は、短時間睡眠を目的にしたマニュアルは他にもたくさんあります。私はそのほとんどを読んでいますので、以下、いくつか簡単にご紹介いたします。

「奇跡の短眠法」
これは、おそらく、もっとも以前から販売されているものです。睡眠の質をよくするための訓練法がメインに解説されています。
その他、朝スッキリ目覚めるための小技・裏技的な方法が紹介されていて、なかなか面白いマニュアルです。


「夢を叶える人の睡眠術」
過眠に悩まされ人生がうまくいかなかった著者が、自分の生活をコントロールして短眠を可能とした体験に基づいて書かれています。
成功への欲求が高く、実際ビジネスにも成功されたようで、精神論に近い部分もところどころ見受けられ、読んでいると元気づけられます。


「濃縮快眠ガイド」
新聞配達員の著者が、自分の体験に基づいて書かれているものです。睡眠のメカニズムの説明にはじまり、睡眠の質をよくするため生活に取り入れるのがよいことがたくさん紹介されています。
情報量が多いですが、平易に説明されていますので、睡眠についていろいろ学びたいという方にはよい書籍です。


「3時間睡眠法で差をつけろ!」
これは、睡眠の質をよくするための訓練法について書かれていて、内容は「奇跡の短眠法」に似ていますが、より詳細に解説されています。
全体的にかなり役に立つ内容で、石井さんのマニュアルの次にお勧めです。

このように、よい書籍は他にもあり、これらを全部読んで実践した私は珍しい存在だと思うのですが、その私に言わせていただければ、石井さんのマニュアルが一番にお勧めできるものです。


「3時間睡眠法で差をつけろ!」もよいのですが、まずは、石井さんのマニュアルを入手されるのがよいと思います。


石井さんは、このマニュアルよりも質のよいものがあれば返金いたしますと宣言されています。すごく自信のある発言のように思えますが、日本国内の書籍や論文のみならず、研究の進んでいるアメリカのものまで目を通している人はそう多くはいないと思います。その点で、石井さんの自信にはうなずけますし、私が第三者的に評価しても、これは真実であると思います。


ところで、石井さんは4時間睡眠が可能となってから新しいビジネスをはじめられ、このマニュアルを販売するというのは、同じように意欲を持つ人の役に立ちたいというのが本心のようです。


それは、石井さんのHPが、自分でビジネスなどをはじめようとしている人をターゲットにしたような文章になっていることからわかります。そのかわり、睡眠時間を短縮したいだけの人が見ると、ちょっと引くかもしれません。(笑) 私も、最初、「ちょっと、濃いなあ~」と思ってしまいました。


でも、安心なさって下さい。マニュアルの中身は、睡眠の質をぐっと高めて、さらにもっと健康体になるにはどうすればよいのかという視点で書かれています。ですので、「今よりも睡眠時間を短縮させたい」と考えられているのでしたら、非常に有益です。


◆返金補償について
石井さんのHPにも説明書きがあるのですが、この書籍には以下の返金補償があります。

・明日このマニュアルに書いてある事を読んで1時間30分睡眠を短縮できなければ返金致します。

・60日間を過ぎてもこの本に書いてある事から結果が出ない場合、実践できない理由などをお伝え頂ければ、購入後365日以内であれば全額返金いたします。

私はこのマニュアルを入手する前は、「こんな返金補償をして大丈夫なのかな?」と思っていましたが、読み終えてみると、このような返金補償を設定できる理由がわかりました。それほど、このマニュアルは実践的で、結果をもたらしてくれるものなのです。


もし、睡眠時間を短縮して新たな時間を得て、さらに今よりもエネルギッシュにバリバリ活動したいということでしたら、石井さんのマニュアルを入手されることをお勧めいたします。以下に石井さんのHPをご案内いたしますので、是非、ご覧になってください。

石井さんのHPはこちらです。(私からのプレゼントがあります。詳細は以下に記載。)


上記のリンク先から石井さんの書籍を入手されますと、私から特別に、「ぐっすり眠れる10の秘訣」ならびに「仕事や勉強前のスタートダッシュ法」というレポートを無料進呈いたします。

「ぐっすり眠れる10の秘訣」
良質な睡眠を得るためにはこれが重要と思われるものを私が10個厳選し、それぞれに詳しい解説をつけた渾身のレポートです。

石井さんの書籍とあわせて読んでいただければ、あなたの睡眠の質が格段に向上すること間違いなしです。


「仕事や勉強前のスタートダッシュ法」
このレポートは、仕事や勉強をはじめる前に1分ほど行うことで脳をごく短時間で急速にウォームアップさせ、仕事・勉強の開始直後から脳を最高の状態で集中して働かせるためのテクニックを解説したものです。

石井さんのマニュアルと合わせてご覧いただきますと、眠りの質が著しく向上するだけではなく、さらに、日中の活動レベルが格段に高まると思います。


※石井さんの書籍のご購入手続きが完了したら「マイページ」にログインしてください。商品一覧の下に「特典一覧」があり、そこからダウンロードできます。


石井さんの書籍は実践マニュアルですので、書かれていることに従って、その方法をそのまま実践するだけです。そのため、悩むことがないのがよいと思います。


スポンサードリンク




不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)