睡眠障害の問題

スポンサードリンク



全国の総合病院の調査によると、新患患者の5人に1人が睡眠障害に悩んでいることが明らかになったそうです。 それだけ多く見られる病気ですが、そのまま放置しておくと様々な問題があります。

そこで、ここでは、睡眠障害の問題について簡単にご説明いたします。



「睡眠障害」とは、人間の睡眠と覚醒に関連するさまざまな病気のすべてを指す用語です。

 

2003年に、山陽新幹線の運転士による新幹線のオーバーランが問題になりましたが、この原因として、 睡眠障害の一つである「睡眠時無呼吸症候群」 に疾患していたことによる居眠り運転であったと指摘されています。

 

睡眠障害によって十分な眠りが確保できないと、日中、集中力・記憶力・思考力などが低下し、さらに不安、焦燥、 抑うつなどの精神症状が生じることもあります

 

また、例としてあげました新幹線の運転士のように、電車や自動車の運転時における居眠り運転は大事故につながる恐れがある深刻なものです。

 

睡眠障害が疑われる場合は、病院・診療所にて適切な診察を受け、 状態に応じた治療を受けることが非常に大切なことです。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)