速聴の本当の効果とは?

スポンサードリンク



起きている時間の脳の処理能力を高めたくはないでしょうか?
ここでは、仕事などの処理スピードを向上させることに非常に役立つ「速聴」について、私の体験談や効果などをご紹介いたします。


日中、やるべきことの多さに忙しさを極めている方にとっては時間がとても大切ですから、同じ睡眠時間で少しでも心身を快調にし、日中の活動レベルを上げたいと思われていることでしょう。


活動レベルを上げるという観点では、仕事などの処理能力を高めるということが考えられます。日中、仕事などのスピードに限界を感じ、「一日にできることはたかだかしれてる」などと思ったことはないでしょうか? また、「同じ時間でどうしてあの人は自分よりもたくさんの仕事をこなすことができるのだろう?」などと思ったことはないですか? あるいは、「もっと仕事が速ければ人生を加速させることができるのに...」と考えたことはないでしょうか?


実際、仕事などの処理速度を高め、人生を成功に導きたいと考えている方はたくさんおられます。しかし、ほとんどの方が自分の能力は変わるものではないと考え、そのままあきらめてしまっています。あるいは、能力開発に関心があったとしても、有効な手だてが分からず結果的にそのままの状態から変わることがありません。本当に、このままでいいのでしょうか?


あなたは、あきらめてはいけません。実際のところ、私たちの脳には、まだまだ開発できる余地が残されています。正しい手法により脳を鍛えれば、今以上の能力を発揮できるようになります。


それでは、頭の能力を開発するためにはどうすればよいのでしょうか? この非常に有効な方法が「速聴」です。速聴を行うことで、脳が開発され、頭の回転が速くなります。その結果、仕事などの処理スピードが今以上に高まることになります。


しかし、実は速聴の本当の効果はこれだけではないのです。私の体験談をまじえながら、ご説明いたしましょう。


頭の回転を速くする簡単な方法は、高速で音声を聴くということです。頭の中に、情報を高速で大量入力するのです。ふだんの生活では聴くことのないスピードですから、最初のうちは脳の処理能力が追いつかず、理解することが難しいという状態になります。


ところが、毎日、耳を通じて高速大量入力を行うと次第に脳がレベルアップし、理解できるようになります。新たに潜在脳力が開発されるというわけです。人間の脳の約97%は休眠状態だといわれています。そして、頭の回転が速いといわれる人は、普段使用している3%にプラスαの脳力を発揮しているにすぎません。つまり、高速音声をただ繰り返し聴くという簡単な方法で、このプラスαの能力を発揮させることができるのです。


速聴の訓練を続けると、頭の回転が速くなり、理解する能力がスピードアップすることはお分かりいただけたと思います。しかし、速聴の効果はこれだけにとどまりません。私の場合、以前と違いを体感できるのは、新しい考えがどんどん浮かんでくるということです。速聴に取り組む前は、いろいろな考えはほとんど浮かばなかったのですが、今は、いろいろと考え出せるようになりました。それは、仕事に関する新しいアイディア、改善案といったものです。


「速聴でなにが変わったか?」という質問に対する体験者100人のアンケート調査結果があります。それは以下のとおりです。
    第1位  集中力が向上した・・・・・・・・・・・・・(95人)
    第2位  記憶力が向上した・・・・・・・・・・・・・(92人)
    第3位  人の話しがよく理解できるようになった・・・(82人)
複数回答ですが、8割以上の人が、これら3つのことを感じているようです。


実は、「速聴」というのは、株式会社エス・エス・アイ(SSI)の登録商標です。この会社のプログラムおよび速聴機を活用して高速大量入力の訓練を行うことを「速聴」と呼びます。


実を言うと、音声を高速で聴くだけであれば、このような専用のプログラムを使う必要はありません。パソコン用の音声ファイル(MP3ファイル)やCDを高速で再生できるソフトウェアなどを使用すれば可能です。


私がもう何年も使っていて、値段もそれほど高くなくて非常におすすめなのが「SpeedWave(聖徳)」です。これまでにも友人などにも勧めていますが、とても評判がいいです。フリーソフトではありませんが、価格を上回る機能があります。詳しくは次のリンク先をご覧になって下さい。→「SpeedWave(聖徳)」


さて、速聴には、実はもう一つとても重要な効果があります。それは、繰り返しプログラムを高速で聴くことで、そのプログラムの内容が潜在意識にすり込まれるということです。


エスエスアイ(SSI)の速聴プログラムのよいところは、速聴のためのハードもそうですが、プログラムの内容に相当するソフト面が優れていることです。具体的に説明しますと、私の持っているものですが、『ナポレオン・ヒル・プログラム』と呼ばれる成功哲学です。


成功哲学のような自己啓発書は、今では書店に行けば、本当にたくさんのものが売られています(実は、ナポレオン・ヒル・プログラムを源流にしているものが多いのですが)。しかし、本の内容というのは、読んでいるときや読み終わった直後はいいのですが、時間が経つと忘れてしまいがちです。せっかくモチベーションが上がったとしても、一時的なもので終わってしまうことはないでしょうか?


これは、仕方のないことです。私たちは、自分で望んでもいないのに、子どもの頃から膨大な量の否定的な考え方をインプットされています。「そんなの無理だ...」「あの人は特別だから...」「やっても無駄だ...」「お金がないから...」「学歴がないから...」などなど、潜在意識にまですり込まれています。ですから、頭では理解できても、そう簡単に積極的で前向きな考え方には変わりませんし、行動によい変化が表れることもなかなかありません。


これに対して、音声として繰り返し何度も何度も聴くと、その内容が自分のものになっていきます。まるで、濁った水の入ったコップに、少しずつきれいな水を注いでいるようです。潜在意識の中の否定的な考え方が、肯定的な考え方に入れ替わっていくのです。


何冊も何冊も自己啓発書を読んだりセミナーに参加するなどして、それを身に付けようとすると、残念ながら、あっという間に人生は終わってしまいます。なかなか結果が出ないことに多くの時間とお金をかけることは本当にもったいないことです。これでは自己投資とは呼べません。そこで、自分にあったよいプログラムを高速で聴く。これが、非常に効果的なのです。


ただし、お断りしておきますが、1、2回聴いて終わりというわけにはいきません。新しい脳力の開発と潜在意識へのプログラムのインプットが目的ですから、ある程度の期間は継続的に行わなくてはなりません。その代わり、ある程度継続すれば、脳の処理速度が高まるだけではなく、成功哲学が身に付き積極的な心構えができるようになります。聴くだけですから、通勤電車や車の中での時間、また昼休みなどを活用すると時間を有効に使えると思います。


私は、このプログラムを活用することで、高速音声に慣れてきたのはもちろんですが、人生に対する自分の意識が高まりました。「以前の状態に戻ってもいいか?」と聞かれれば、絶対に答えはノーです!


今以上に日中の活動レベルを高めたい、仕事などの処理能力を高めたいと考えられておられたり、自己啓発にご関心がありましたら、私は速聴を強くおすすめいたします。


今でしたら資料請求すると、『~脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というDVDあるいはVHSテープ(約30分)が無料でもらえます。このDVDは以下のリンク先から請求できますので、ご興味がありましたらどうぞ。ここでの説明だけでは不十分でよく分からなかったかもしれませんが、資料をご覧になれば、速聴が脳を開発するメカニズムがよく分かりますし、また高速音声のサンプルを体験することもできます。無料ですので、一度、体験されることをお勧めいたします。

頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
速聴


また、速聴のシステムよりも、まずプログラムの内容の「ナポレオン・ヒル・プログラム」について知りたいという方は、以下より資料を請求されてみて下さい。こちらは、「ナポレオン・ヒル・プログラム」の内容をギュッと凝縮させた『お金と人生の法則』という書籍がもらえます。この書籍はページ数が少なくて、短時間で読むことができるのですが、大変得るものが多い書籍です。私は、何十回と読んで、マーカーなどでぼろぼろになってしまいましたよ。

ナポレオン・ヒル・プログラム
ナポレオンヒルプログラム


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)