市販の睡眠薬とは?

スポンサードリンク



睡眠薬は、医師の処方箋なしでは入手することはできないものです。「市販の睡眠薬」ということを聞きますが、本当にそのようなものはあるのでしょうか?


「睡眠薬の販売について」にてご説明しておりますが、睡眠薬は薬局・ドラッグストアーで入手することはできませんし、通信販売などで購入することもできません。


ただ、不眠に効果があるとして一般に販売されている薬はあります。それは、「睡眠改善薬」と呼ばれるもので、医師の処方箋を必要とする睡眠薬とは区別されています。


睡眠改善薬は、医師の診断なしで使用することができ、不眠に効果があるものとして承認されているものです。


ただ、睡眠改善薬は、一過性の不眠に使われるものであり、継続的な不眠症には適応するものではありません。


大事な会議が控えていてよく眠れない、時差ぼけといった一過性の不眠でお困りでしたら、睡眠改善薬を試してみるのも選択肢のひとつとして有効でしょう。


睡眠改善薬についての詳細や入手法などについては、「睡眠改善薬ならびに各製品比較」をご覧になってください。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)