睡眠薬の販売について

スポンサードリンク



不眠で悩まれている方の中で、病院にかかるのが煩わしいためか、睡眠薬の販売先を探している方がおられるようです。ここでは、睡眠薬の販売についてご説明いたします。


睡眠薬というものは、医師の処方箋なしでは入手することができないもので、処方箋のない人への販売もなされていません。


そのため、薬局・ドラッグストアーで睡眠薬を入手することはできませんし、通信販売などで購入することもできません。もちろん、ネット上のオークションでも不可です(自分に処方された睡眠薬で余ったものを人に譲ることもできません)。


(ただし、「睡眠改善薬」と呼ばれるものは、薬局や通信販売などでも購入することができ、睡眠薬とは区別されています。睡眠改善薬の詳細やご購入については、「睡眠改善薬ならびに各製品比較」をご覧になってください。)


詳しくは知らないのですが、インターネットの通販で販売しているところもあるようですが、医薬品ではないのかもしれません。あるいは、何か法律の抜け道(海外からの輸入など)があるのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。


いずれにしましても、睡眠薬は、そもそも医師の指導の元、適切な方法で使用する必要があるものです。


そのため、仮になんらかの睡眠薬の入手法があったとしても、医師の診断なしで睡眠薬を摂取することは避けるようにする必要があります。


スポンサードリンク



   

不眠症や、睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を診療している都道府県別 病院・クリニック一覧です。→ 「不眠症、睡眠障害、睡眠時無呼吸症 病院・クリニック一覧」


(管理用)